ヘタレな自分にガッカリ・・・

今までところどころで書いてきてますが、自分痩せたいんです。何十キロも痩せたいってわけじゃなく、ホントに数キロで構わないから痩せたいんです。で、そう思っているからダイエット「みたいなこと」もしてきてます。が、一向に体重が減る気配がない。よく最初のうちは体重が減ってそのうち「停滞期」みたいなのがあるから減らなくなって、それを乗り越えるとまた減る・・・みたいなことが言われるじゃないですか。そして自分は短期間で痩せようとかっていう「無謀」なことは考えてないつもりです。時間がかかってもいいから、少しずつでいいから痩せたいと思ってるんです。



で、4年くらい前からウォーキングを始め、その後ジョギングもするようになりました。減りません、全く減りません。こう言うと「ウォーキングするようになって食べる量も増えたんじゃないの?」なんて聞かれそうですが、量は同じかもしれないですが増えてるとは思いません。でも痩せません・・・。


テレビではダイエット食品ていうんでしょうかね?そういうののコマーシャルも良く見ますが、「100%の人に効果アリ」っていうのはないじゃないですか。アタシ、たとえ「98%の人が満足」とかいう文句のヤツでも自分は残りの2%に入っているんじゃないかって思えて(これまでにも色々失敗してきてるので)そういうのを試そうって気持ちにならないんです。試さなければ「効果」があるのかどうかもわからないんですけど・・・。



で、まぁ今年の春に体組成計っていうんですか?体重とか色々計れる体重計みたいなのを買ったんです。だからいつも風呂上りに載ってみてるんですが・・・なんか増える一方だ、数字が減るのを見たことがない。



以前、健康関連の雑誌だったかで毎日体重計(しかも100グラム単位で計れるヤツ)に載るだけでも意識が変わって体重が減る・・・みたいなのを見た気がするのですが・・・世間の人たちはそれだけで本当に体重が減ってるんでしょうか?




以前の私は体重って知らないうちに増えてるんだと思ってました。この「知らないうちに」っていうのは、前回体重計に乗ったのは1年前・・・みたいな感じで、それで1年経って今日乗ってみたら体重が増えてたってそういう「知らないうち」です。そういうのって知らなかったんだからまぁしょうがないって思うのです。
けど、自分は毎日乗ってます。毎日のってるんだから昨日より今日の方が増えてるとかわかります。そしてわかってるんだったら「その日のうちに?」解消しようって気持ちがあって然るべき・・・。
なのにアタシの体重は少しずつ増えてます。減ることなく増えてる・・・。



「このままではイカン・・・」と思っているのにも関わらず「頑張る」ことが出来ない私。
ホント、残念な私。