同性同士

ふぅ〜・・・・・・な気分。


今、ダンナは出張中で週末だけ家に帰ってくるっていう生活をしてる。で、まぁ仕事のストレスとか色々事情はあると思うけど、家に帰ってきてる間に高確率で不機嫌になる気がする。で、ダンナ本人にしてみれば「コレ」という原因があるのかもしれないけど、私にしてみるとその原因がハッキリしなくて・・・・「なに怒ってるの・・・・?」って感じなんです。そして・・・なんか原因がわからないから「アタシのこと怒ってるの?」って感じだし、それは私に限らず娘にしても息子にしても感じているみたいで、なんというかちょっと大袈裟に言うなら「顔色を伺う」感じなんです。
アタシはこういう状況が本当にイヤなんです。



言いたいことがあったらハッキリ言ったらいいと思うし、逆にそれが誰のせいでもないのであれば顔に出すなとは言いませんが「今、不機嫌だけど関係ないことだから気にするな」ぐらいの宣言が欲しい。



ふう〜・・・。


で、私の勝手な想像なのですが、ダンナは息子の行動に対してイラついているのではないかと。
私からすればそんなに目くじら立てるほどのことじゃないと思うのだけど、たぶん・・・ですが、同性同士って厳しいというか、その行動が目に付くものじゃないですか。まぁ逆の場合もあって同性同士だから親子というより兄弟姉妹(ま、たぶん女性の場合が多いと思いますが)みたいに仲がいい・・・ってこともあるみたいですが。


自分自身としてはどうしても娘に対して厳しいというか、自分が女として生きてきてる「経験」があるから「アドバイス」やら「説教」やらをしたくなってしまうわけですよ。ダンナの場合もそういう「気持ち」はありつつ心の中で思ってるだけだからそれが見た目として「不機嫌」になってしまうのでは。


あ、ダンナは他人の話をあまり聞いてないし(興味がない)当然そんな調子だから口数もすごく少ない人なんです。



あぁ〜ぁ・・・なんかこういうの本当にイヤで、イヤで。