花オクラ

100911花オクラ

花を食べる「オクラ」。
珍しいものをいただきました。
(正式名称は別にあるようですが、みんな「花オクラ」と呼んでいるようです。)


画像はなんか明るさが足りずあんまりキレイじゃないですが、サラダにのせると明るくなっていい感じです。
食べ方は本当に簡単?でそのまま花びらを食べます。花びらの根元にはひょっとすると蟻がいるかも・・・とのことでしたが、いただいたものには一匹もいませんでした。サッと水で洗ってそのままいただきます。味付けは薄めが良いです。(花びらは本当に薄いので濃いとその味だけになってしまいます。)
口の中で噛むとオクラのネバネバ感が感じられます。
他にはサッとお湯をかけて酢の物にするとか・・・。(メチャメチャ量が少なくなります。)



私はそうめんと一緒にいただきました。とろろほどのネバネバはありませんが、なんとなくとろみがつく感じで美味しかったですよ。