き、き、気まずい・・・

アタシ、昔はダンナと同じ会社に勤めていたのです。
当然ですが、その当時から今も勤めている人も沢山いますが、アタシが辞めた後に入ってアタシのことを全く知らない人も多いわけです。



で、今は携帯などという便利なものがあるから会社に電話して呼び出してもらうなんてことは滅多になく有難いのですが・・・今日のように会社に電話する時は本当に気まずいです。



知った人なら「あぁ・・・」みたいな反応があるのでダンナの名前を「さん」付けで言うのですが、全く知らない人なら「主人」とか言うのが正解ですよね、たぶん。けど、当時の自分を知ってる人に「主人」なんて言いたくないんです、なんか気恥ずかしいんです。
だから「井乃中ですけど、平さんお願いします」なんて言っちゃうんですが・・・これじゃぁ逆に「お前は誰だ?」って話ですよ、なんか飲み屋のおかみさんですか?みたいな。



ふぅ〜・・・本当に気まずいです。
あ、念の為言っておきますが、全く関係ないところに電話する場合、ダンナのことは「主人」と言ってます。気安く話せる人との会話では「ダンナ」。