国会中継?

今まで何度か書いてると思いますが、忘れた頃に?ラジオの国会中継を聞くと「あぁ〜ぁ・・・」って思います。
国会中継を聞くのが趣味というわけではありません。車のラジオがNHKに合ってるだけの話です。)


本当に繰り返しになりますが、国会でのやりとり、あれだけ聞いてると本当に小学生よりもヒドイなぁって思ってしまう。あ、これも繰り返しになりますが、アタシは政治家じゃないし、政治経済を専門に勉強した人間でもないので政策とか戦略とかそういうのは全くわかりません。けど、あそこで行われている「やりとり」のみについて言うならば、揚げ足をとったり言葉尻ばかりを論っているように思えてならない。言葉って似たような意味で違う言葉って結構あると思うわけです。で、さっきと違う「言葉」を使っただけで「言っていることが変わっている」とか言われてもねぇ・・・内容は同じじゃないの?って思うけど、「言ってることが変わってる」ってしつこい。そんなちっちゃい部分のみを取り上げて言った言わないみたいなことに時間費やしていて、もったいないと思う。っていうか、もうちょっと国語の長文読解力みたいなのを上げた方がいいんじゃないの?って思ってしまう。国会議員の給料って末端の人間からするとすごく「高給」だと思うんです。
そしてそれを聞いてる外野の野次みたいなのもなんとかならないのかと思ってしまう。野次っている本人はみんなアタシよりもよっぽど年上だと思うし社会的地位やら名誉やらも持ってる人達ですよ、それをしていて何とも思わないのかな、っていうか「いいこと」だと思ってやってるのかな。
聞いてると不思議でしょうがない。



なんかホント、誰が間違ってるとか、責任とってどうしろだとかそういうことじゃなくて、もうちょっと「みんなで」いい方向に持っていこうって気持ちにならないのかな。