おめってぇ、おめってー

面倒臭い、億劫


う〜ん・・・キレイな言葉で書くと「面倒臭い」とか「億劫」とかいう言葉になるような気がしますが、もうちょっと「イヤイヤ」みたいな「イヤでイヤでたまらない」みたいな気持ちが強く入っているような気がします。


おめったくてしょうがねぇ〜だ → 面倒臭いからイヤでイヤでしょうがないんだ
おめってぇなぁ → 面倒臭いなぁ


これは文章で書くとこんなのぐらいしか思いつかないですが、もっと複雑な「活用」があるように思う。
自分自身のことを言う時にも相手に対して同意する、同意を求めるような時にも使う。


自分では全く「使えない」言葉ですが、ふと頭に浮かんだので・・・。