連戦連敗気分

しょんぼり・・・です。




先週、献血センターから「献血に来てね」みたいなハガキをもらったと書いてるはずです。
なのでそれに応えて用があって出た「ついで」に献血しに行きました。直近で(といってももう4ヶ月くらいも前)事前の血液検査で落とされているので、今回はプルーンなんかを食べて多少でも数字が良くなれば・・・と思いながら臨んだわけです。気持ちだけはものすごく前向き・・・でも内心?



「またどうせダメだろうな・・・・。」



って思ってました。




で、実際にどうだったかというと・・・






アタシ、成分献血をやってみたいわけです。自分自身としてはやる気満々なわけです。当然問診でも「採れるもんなら採りたいんですけど・・・」って感じなのですが血管見られて「ちょっとムリですね」って言われるんです。で、前回の場合は「だったら全献血で」と思ったわけですが、それも数字が悪くてダメだったんです。
当然今回も同じように「成分献血」希望だったわけですが・・・実際に血管を見られたら



「・・・・・」





って感じで、








「折角来ていただいたんですけど・・・・今日はちょっとムリなので・・・」







って断られました。





しょんぼり・・・。






で、前回は血管の太さ?状態的に成分献血はムリだけど全献血ならいけそう(針の太さが違うのです)ってことだったので血液検査はしたわけですよ。まぁ結果として全献血もムリだったわけですが。
だから今回も全献血なら出来るんじゃないの?って思って微かな期待をしていたのですが・・・血液検査さえもやってもらえませんでした。




「こんな感じだと針を刺して血を採り始めてもすぐに『止まって』しまうことがあるんです。」





だって。





そんなわけで本当に何にもせずに帰ってきました。
ものすごいショックです。
献血センターの人は「寒い時期だから」みたいなことを言うのですが(以前にも同じように言われたと思う)でも自分としては特に「寒い、寒い」ってブルブル震えてる感じじゃないし、どちらかと言えば「ちょっと暑いかも」ぐらいな、うっすら汗ばみそうなくらいな感じでした。体調だって悪くないし、あまり関係ないかもしれないけど自分の手足も(触ってみて)冷たい感じは全くないんです。
ふぅ〜・・・何が悪いんだ。
っていうか、本当に血が巡ってんのか、アタシ。




根本的な解決方法にはならないと思いますが、今度は行く前にカレーとか坦々麺とか食べていったらいいんじゃないかな。





ホント、誰に責められるわけじゃないですが、ものすごく肩身の狭い、後ろめたいような気分でションボリ凹んで帰ってきました。




家に辿り着いてからダンナに


「ふにゅぅ〜・・・・。」




と言いながら抱きついたら



「どうしました?またダメだったんですか?」



と言われてしまいました。





「・・・うん。」















う〜〜〜〜〜ん・・・・・。
どうしたら献血出来る体になれるんだろうか?イヤ、「体」じゃなく「血管」に。
今回は血液の成分みたいなことじゃなく、もっと根本的な「血管」について「ダメ」って言われたわけで・・・アタシ、今までで初めてです、血管見ただけで「ダメ」って言われたの。
本当にショックで凹みました。




ホント、アタシ、体自体はものすごく健康だと思ってるんですがね。