娘の言葉

娘と話していてビックリというか面白いと思った言葉。(まぁ日日色々出てくるのですが、とりあえず結構衝撃的だったので・・・。)



家の娘って今年受験生なんですよ、で、まぁ今って最後の追い込み、ラストスパートっていうんですかね、そういう時期じゃないですか。だから学校でもまだ進路が決まってない人のための授業ってのがあるらしいんです。
(もう進路が決まってる人や自分には必要ないって人はとらなくてもいい授業なんだとか。)


で、家の娘はまだ決まってないのでそういう授業に出てるわけですが・・・・そういう授業にも関わらず授業中すごくうるさかったというんです。そしてイライラして出た発言ですが・・・・



「ホントに『グズ』なんだから。」




ひぃぃぃぃぃ〜・・・・・。
家の娘、ちょっとコワイんです。イヤ、すごく怖いんです。コワイよぉ〜〜〜〜〜・・・・。




アタシ、この「グズ」って言葉、自分の人生の中で「死語」って感じなわけです。そりゃ世間的に十分通じる言葉だし、自分だって意味はちゃんとわかります。でもホント普通に生活していて自分の中で「ほぼ」使わない言葉になっちゃってるんです。だから娘の口からこんな「死語」が出るなんて・・・もう本当にビックリしました。
そしてあまりにもビックリしたのでおかしくておかしくてゲラゲラ笑ってしまいました。
ふぅ〜・・・・。




そして「成山羊」、たぶん字面的に意味はわかってもらえると思うのですが、発音は「セイヤギ」です。
ほら、ちゃんとした言い方があるのかもしれませんが



「子山羊」⇔ 「成山羊」



です。要するに大人の山羊です。別に大したことない言葉ですが(この程度はしょっちゅう出てくる)普通の会話の中にひょこひょこ出てくるとなんだか面白いです。




はやく進路が決まるいいな。