あぁ〜ぁ・・・な気分

ホント、心底「ふぅ〜〜〜〜〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」って思います。



ちょっと前(ずいぶん前かな?)に「怒りのツボ」ってヤツで書いてるはずですが、昨晩まったく同じ状況が発生し、ホント「あぁ〜ぁ・・・・」な気分です。



昨日、夕方から夜にかけて私とダンナは出掛けていたのです。で、たぶん自宅に着くだろうと思われる時間が夜の9時過ぎだったわけですが、途中で家にいる娘にだいたい何時くらいに家に着くと思うけど何かいるものある?と電話したわけです。
で、その後、ほぼ時間通りに家に着いて、鍵も掛けてなかったのでアタシはてっきり娘は自分の部屋にいると思い込んでいたわけですが、それから30分くらい経ってから玄関を開けて娘が帰ってきたわけです。まぁこういうことは結構あるので私としてはさほどビックリもしないのです。(ダンナがこれをどう思っているかは不明。)



で、その後、ですが、実は私、昨日は眠くて眠くてたまらなくて、出掛けている時ももうがっくりきそうなくらい眠かったのですが、ダンナに運転させている以上これ見よがしに寝るのも悪いと思うし、同時にダンナが居眠りしないように?相手をしたいとも思うので「がんばって」起きていたわけです。けど、コート着たままほんわり暖かいコタツに入るともう完全に転寝モード・・・。そしてそういうことは私としてもよくあることなわけです。





で、実は自分完全に気分良く寝ていたのでまったく覚えがないのですが、その間に娘はお風呂に入ったようなのですがお風呂で気分良く寝ていたみたいなのです。それが結構長かったようで(しつこいですが、アタシはその長さはまったくわかりません、寝てたので)ダンナは




「お風呂の中で寝てるんかなぁ・・・」



とめちゃくちゃ不機嫌そうに言ったのです。(この声でアタシは目が覚めた。)
娘がお風呂の中で長時間寝ることも結構良くあることなのでアタシにしてみると「またか・・・」ぐらいな気持ちなのです。



で、ダンナはそう言うとサッサと二階に上がっていきました。それがあまりにもサッサとしていたのでアタシはダンナが用があって2階に行ったのか寝るために2階に行ったのかわかりませんでした。(実際には寝に行ったのです・・・。)






なに?なにが不満なんでしょうか?
う〜ん・・・アタシが娘を注意しないことが不満なのかな?アタシ一人で転寝していてもそこまで怒らない気がするんだけど・・・。でも娘を注意しないことに対して怒っていたんだとしてもその怒りの矛先って娘じゃなく「アタシ」ですよね?




なんだか本当に「ふぅ〜?♪」な気分。





アタシ、思うのですよ。
ものすごく仲良しな家族か、あるいは家族の中に男はお父さん一人とか、その逆の場合とか、そういう時には娘(息子)が風呂に入っている時にお父さん(お母さん)が風呂場を覘いて「寝てるんだったらもう出ろよ」とか声を掛けられるかもしれないけど、家の場合は(たぶん)兄弟が男と女でそれも年齢が近いので「異性」に対する恥ずかしさみたいなのがあるはずなんです。兄弟でも年齢が離れていればあまりそれはないかもしれないですが。(言っておきますがヘンな意味じゃないですよ。)
なので、娘も息子も家族の前で裸にはならないです。(あの、本当にヘンな意味じゃなく、風呂上りに家族の前を裸で通り過ぎるとかそういう感じのことを言ってるだけですよ。)だからダンナが風呂で寝ている娘に対して自分では声がかけられない、だから母親としてお前がそんなふうに気分良く寝てないで声をかけろよって、そういう意味で怒ってるのかな?
なんかホント、何に対してそんなに不機嫌になっているのかサッパリわかりません。



それともなんだ、自分が普段から夜更かししていてそれを他人がやっているのは許さん!と思うけど、自分もやってる手前注意出来ないってことでイライラしてるのかな。
なんかホント、良くわかりません。




そして今朝も不愉快なまま家を出ていきました。