後悔先に立たず

ニュースというわけではないですが、最近情報番組なんかで盛んに取り上げている某有名人気歌舞伎役者(歌舞伎俳優?)のことです。



正直なところ、アタシは特別好きでも嫌いでもなく、まぁそれほど興味もなく、でも本当に連日テレビで取り上げてるのでなんとはなしに見てしまうわけです。
で、自分は事件の内容についてはまぁどうでもいいと言いますか本当に興味がないのですが、会見で「深く反省している」みたいなことを言っていたのを見て思いました。



「そういう家」に生まれて、もう小さい頃からず〜っと芸の道に精進してきたんだと思うのです。自分はそういうことがないし、そういう生活をしてきている知り合いもいないので想像に過ぎませんが芸を極めるために妥協を許さないといいますか、もう本当に全身全霊を傾けるっていうんですかね、本当に自分に厳しくきた人なんじゃないかと思います。
「でも」なのか「だから」なのかわかりませんが、自分がすることのちょっと先までを想像することは出来ないんだなぁ・・・となんだか不思議で。



「社会人として節度を欠いていたことを十分承知していた」と言っていたけれど、それがわかっていなかったからこういうことになったんですよね?なんだか本当に不思議です。




あの、アタシは別に自分のことすごく頭が良いとは思ってないです。でも泥棒とかして、仮に100万盗んだとしてもそんなのたぶん見つかっちゃうと思う。アタシは基本的に「完全犯罪」みたいなことは「ほぼ」ないと思ってるんです。泥棒じゃなくても横領とか。だから自分はそういうことはしません。だって100万で今後の人生棒に振るなんてつまんないと思う。イヤ、まぁ金額の問題じゃないですよ。10億盗んで逃げ切れればいいってもんじゃないです。でも「そんなことと引き換えに・・・」って思う。



今回の事件ぐらいで「人生棒に振る」ってことはないですが、それでもイメージだったり、金銭的なことだったりで「損」することは多いと思う。
その世界では本当に立派な人なはずなのに、そんなにちゃんとしている人でも後悔先に立たず、反省は過ぎてからでないと出来ないんだなぁとテレビを見ていて本当にそう思いました。