なんか騙されてるような・・・

充電池のことです。



自分は科学的なことは全く理解してないので、本当にど素人の期待を込めた思い込みで書かせてもらいます。




今の世の中、電池で動くものが多いじゃないですか。「電池」でと書きましたが「電気」で動くものっていうんですかね、そういうのが大半だと思うんです。電気じゃないものをエネルギーとして動く「機械的なもの」ってないんじゃないの?ってくらい。


で、まぁ、ず〜っとコンセントに繋げたままで使えるものはいいですよ。停電しない限りず〜っとエネルギーが供給されている。けど、使う場所を選ばないもの、携帯電話やデジカメやデジタルプレーヤーなんかって充電じゃないですか。




アタシはソレラの充電池にどうも納得がいかない。
そりゃ繰り返し使っているうちに色々な劣化が起こるのはしょうがないと思います。でもなんか自分の想像よりも劣化が激し過ぎる気がして・・・・納得いかないんだよなぁ。
デジタルプレーヤーなんか、鈍感な自分は音質なんかよりも再生時間重視でモノを選んだんです。ハッキリ覚えてないですが、フル充電で連続再生時間20時間以上(30時間くらい?)とかだったはずです。アタシは基本ウォーキング&ジョギングの時に使うだけなので、まぁ1日2時間、長く見積もって3時間だとすると10日間くらい充電しなくてもいいんじゃないかと思います。そりゃ、研究室だったり検査室みたいな「ちゃんとした」ところで使ってるわけじゃないので消耗する加減は違うとは思います。それにしたって・・・なんか最近は2〜3日に1度くらいの割合で充電しないと持たない感じになってきてる気がする。あ、充電回数も関係あるでしょうけど、今年の3月に買ったものだから、仮に1日1回充電していたとしてもまだ300回ぐらいでしょ。(実際にはもっとずっと少ないと思います。)それでこんなにまで劣化するんでしょうか。



パンフレットだったりの数字が全てじゃないのでしょうが、なんだかびみょ〜に騙されてるような感じがしてしょうがない・・・。