前髪

前髪が長くなってきたのでちょっと切ったつもりだったのですが・・・失敗に失敗が重なりドンドン短くなってしまって、なんだか小学生みたいな感じになってる。
あ、別に前髪切るのは今回が初めてとかってわけじゃないのです。前髪に関してのみ言うならもう20年以上自分で切ってます。ただ最近は「ぱっつん」みたいなのは自分の中で「若向き」な感じがして、もっと「ヨレヨレ、ボサボサ」な揃ってない感じに切りたいのです。
で、その加減を調節しているうちに段々短くなって・・・。


で、まぁ自分、外見(容姿)を良く見せたいみたいな気持ちはあまりないので(元が元ですから・・・)他人からどう見られようと大して気にもしてないのですが、来月の新年会に関してはあまり恥ずかしい格好をしてたくないのです。で、娘の前でボソッと言ったのです。


「なんか短く切りすぎちゃった・・・。」





「前髪でしょ?いいじゃん、短い方がカワイイじゃん。」





娘は私に対して「カワイイ」と言ったわけじゃなく世間一般的な前髪の短さに対する「カワイイ」を言ったのだとは承知していますが、なんか自分の中では「娘の言葉=若者の総意」みたいな図式が成り立っているので「え?そう?カワイイ?」って、若干凹んでいた気持ちが凸に変わった。



メチャメチャ単純な「母親」。