人間みたい・・・

ここのところ、本当に寒い日が続いています。昨日も真冬日だったみたい。


で、先週の金曜日だと思うのですが(この日も真冬日)、家に帰ると茶の間の時計がおかしいんです。とんでもなく遅れてる。(でも動いている。)不審そうな顔をしていたら先に帰っていた娘が
「なんかおかしいんだよ、電池ないんじゃないの?」
と言うんです。確かに取り替えたのが何時かも思い出せないくらい前なので電池がなくなったっていうならそれはそれで不思議じゃない。でも、ホラ、最近の時計って(家のは最近のでもないような気がするけど)電池が無くなってくると時間は正しくても秒針が2秒毎に進むみたいな「前触れ」みたいなのがあるじゃないですか。そういうのは全くなかったので・・・ひょっとしてこれって寒かったから停まってたんじゃないの?と思い、とりあえず電池交換はせずに時間だけ合わせて様子を見ることにしたんです。




案の定といいますか、連休中の三日間は全く問題なく動いていました。もちろん今朝も。




自宅は今時の「家」じゃないので「暖めるモノ」がなければ家の中も外と同じくらい寒いんです、まぁ風がない分は暖かいと思うし、毎日モノが凍るわけじゃないですが。(イヤ、言い過ぎと思われるかもしれませんが、本当に寒い時は家の中のモノが凍ります、シーズン中何回か。)
だから金曜日、みんなが外出し家の中の人気がなくなってからはドンドン気温が下がって本当に寒くなったんだと思うのです。その中に一人ポツンといた「掛け時計」クンはあまりの寒さで動けなくなってしまったのでしょう。
なんて人間的なんだ・・・。


人間て寒くなると動きたくなくなるでしょ?