信用出来ん!

自分、世間一般の人達よりも「知識がある」分野というか、そういう限られた部分に関してだけでも詳しいっていうことがたぶん「ほぼない」と思っています。
だからちょっとわからないことがあったりすると人に聞いたり、まぁそれに関する本みたいなものがあればソレで調べたり、まぁ最近ならネットを使ったりもするわけです。
で、アタシは結構そういうところからの情報を信用してしまうわけです。



ちょっと前に、調べる目的ではなくてなぁんとなくネットの記事を読んでいたらそのページから「Q&A」といいますか「教えて」みたいなところへのリンクがあってそれを読んだのですが、そこに「良回答」だか「ベストアンサー」だか、ちょっと正式な言い方は忘れましたが、それがついてる回答があったのです。
アタシはそういうのを利用したことはないし、当然仕組みみたいなものもわかってないですが、そういうのが付いてるってことはその回答が「いい回答」だってことですよね?違うのかな。


で、アタシ、その回答を読んだのですが、アタシは専門家じゃないですが、その回答はちょっと言ってることが間違ってたんですよ。(ホント、アタシは専門家じゃないですが、アタシの父がその道のプロだったもので・・・。)
でも世間の人達は(もちろんその中にはアタシも入ってるわけですが)そういう「良回答」とか「ベストアンサー」みたいなのがついていたらその回答が正しいって思ってしまうんじゃないのかな。(少なくともアタシはそう感じてしまいます。)



以前、新聞とか書籍とかっていう媒体はその情報に責任を持たなければならないから吟味されてから世に出されるけど、ネットには正しい情報も間違った情報も出ているからそれを選ぶ目を養わないといけないみたいなことを聞いた覚えがあり、全くその通りだなぁとも思ったのですが、やはり自分はそんな「目利き」じゃないのでどうしても「おすすめ」とか「クチコミ」とか「ベストなんとか」みたいな文言に魅かれてしまうのです。
でも今回そういうのが付いていても間違ってるっていうのを目の当たりにして・・・あぁ、本当に疑うばかりがいいことではないけど、ウマイ言葉にのせられちゃいけないなぁと強く思いました。



ふぅ〜・・・頭の悪い人間には生き難い世の中ですなぁ・・・。