節分

暖かくなってつららがポタポタ

スーパーなんかでは正月過ぎから「豆」関連の品物が並び始めるので、今日が節分だって「ピンポイント」な感じで認識出来ていなかった。



仕事で外に出ている時に景気のいい花火の音がして・・・・今日ってなんかあったっけ?って



あぁ、今日って節分じゃん。どこかで豆まき(ホラ、芸能人とかがくるようなヤツ)でもやってんのかな・・・



って、ようやく「今日だ」と思った。
そっか・・・豆まきか・・・。
なんか大人、子供に関係なくやるべき「行事」だとは思うものの・・・子供が大きくなると本格的に撒いてくれる人(撒きたい人)がいなくなって・・・なんかなおざりな感じ。
今まで結構キチンとそういうことをしていてくれた息子がいなくなって、今年はもうやらないかも。(おそらく息子も一人になり完全に忘れているはず・・・。)娘はそういうこと「面倒」と思う人間だしなぁ・・・。




とりあえず豆は買っておくか。