不愉快・・・

何度もしつこくてすみません。
もう本当に何回も書いてることです。


家のダンナは今ぐらいとか夏〜秋ぐらいって茶の間で転寝→朝ってパターンがほぼ「毎日」なのです。
で、アタシはそれがすごくイヤなんです。不愉快。


アタシは基本的に布団で寝たいし、ダンナと一緒に寝たいんです。
(これもくどいですが、念のため言っておきます。「一緒に寝る」=「セックスする」ではありません。)
で、このアタシのイライラみたいなものはアタシと一緒に寝てくれないっていうことに対するイライラも入っているのかもしれないですが、でもそれ以上に布団に行って寝る「くらい」なんで出来ないんだろうって、そういう「生活態度」?の悪さに対して強い気がします。
イヤ、家のダンナが結構「過酷」な労働状況にあることは十分わかってます。夜の12時くらいに家に帰ってきて、朝7時半過ぎには家を出るっていうのが「普通」な感じです。それを考えるとスーツからジャージに着替えて階段上がって2階の寝室の布団に行くっていうことすらも「面倒」なのかもしれません。(実際ホントか方便なのか知りませんが「面倒だ」って本人が言ってますから。)





でも、自分にとってはそれが本当に「不愉快」なのです。
出来た人なら疲れてるんだろうし、誰に迷惑を掛けてるわけでもないんだからそんなことぐらい目をつぶろうって思える「程度」のことだと思います。
そしてアタシの場合、自分自身が普段からそんなに立派な「生活態度」であるとも思ってないから「そんなことぐらい」でグチャグチャ言うべきじゃないとも思っています。
(実際ダンナに対して説教じみたことは言ってないです。)
でも、






不愉快






なんです。これはもう性格というか、感情?の問題なんでどうすることも出来ないです。
よく人生相談?みたいなので「過去と相手を変えることは出来ないけど、自分と未来は変えられる」みたいなことって言われませんか?それは十分理屈ではわかってます。でも自分そんな「高度」なこと要求してるつもりはないです。イヤ、もっと言ったら「標準」すら要求してないんじゃないかと思います。ある意味「最低」ラインじゃないですか?これぐらい。
あ、そうでもないのかな、最低ラインは「たまには家に帰ってこいや!」とかかな。


まぁでも、自分としてはそんなに難しいこと要求してるつもりはないし、一般的な、社会通念上「普通」のこと「思ってる」と思ってます。これに対して考え方変えるとかって話ならダンナのことを見て見ぬふりをするとか、自分には全く関係ない赤の他人と思うとか、はたまた別居するとかして全くダンナと接触しない生活をするとか・・・ぐらいしか思いつきません。





アタシは毎朝起きてくると茶の間で主婦としてのユニフォームと思っているエプロンを着るのですが、その足元で(家の茶の間はとても狭いのです)ダンナがぐうぐう寝てるのをみると本当に不愉快になります。正直なところ「なんなの?このヒト・・・」って思っちゃいます。




ホント、give&take、損得勘定、家族ってそういうものじゃないとは思います。でも、なんていうか家のダンナって全く家のことしないんです。例えばよくダンナ様方がやる「家事の手伝い」の「ゴミ出し」、そんなことすらやりません。「だから」って交換条件みたいに言うのはイヤですが、「せめて」基本的な生活習慣くらいキチンとしてくれたっていいんじゃないの?って思ってしまう。そういうこと望むのも「相手を変えようしている」ってことになってしまうんでしょうか?




毎朝、茶の間で寝てるダンナを見て不愉快になり、その後寒い台所で一人作業をしているとますますそれが増幅されて、なんか「怒り」みたいなものもフツフツと・・・。
はぁ〜・・・本当にイヤです。不愉快。










* * * * * * * *


一応念の為。アタシがここまでイライラしてるっていうことはダンナには伝わってないかもしれないです。でも「ちゃんと布団で寝て欲しい」ということは伝えてあります。
「他人」を「イライラさせなければ」生活習慣はどうでもいいことでしょうか?「イライラしてるから」っていう「理由」が必要なんでしょうか?