助手席

アタシ、一応社会人だと思ってますが正直なところ「ビジネスマナー」みたいなことにはトコトン疎いと思っています。
ふぅ〜・・・なんかあまりの「世間知らず」に自分でもションボリ・・・。




ちょっとネットをぶらぁ〜りと読んでいたら、車の助手席って「恋人」だったり「妻・夫」ぐらいしか乗せちゃいけないんですね?(あ、もちろんそれ以外の家族ってのもアリなんでしょうが)自分はそんなこと全く考えもせず、助手席に乗ることもあるし乗せることもある。



いやぁ〜・・・ホント、自分は非常識な人間だったのか・・・と本当に自分自身にビックリしています。
「ビジネスマナー」的には人を乗せる場合は後部座席に乗せるのが正解なんですね?アタシ、本当に全く疑いもせずに助手席に乗せていました。そして勧められるまま助手席に乗ってました。しかも・・・ですよ、アタシは基本的に動く時は一人で動くので、つまり人を乗せる場合は車内に二人ってことが多いのです。つまり運転席と助手席。ネットでは誰かに見られたりすると疑われるみたいなこと(まぁ、浮気とか不倫とか)が書かれていたんですが、自分の感覚からすると「へぇ〜・・・」って感じ。あ、ひょっとすると日常的に車を使ってるからかもしれないです。どこかへ「お出掛け」みたいな時しか使わない人ともう毎日車に乗ってる人間とは感覚が違うのかも。でも「ビジネスマナー」って言われるとそうでもないような・・・。
イヤ、ホント。
自分、仕事している中で、男性が運転している車の助手席にず〜っと乗ってたこともあるしなぁ・・・。あ、その時も「フツー」に助手席を勧められたような・・・う〜ん・・・違うのかな、アタシが助手席のドアを開けたから「イヤ、後部座席に・・・」って声を掛けられなかっただけだろうか・・・。




本当に複雑な気分です。



かなり前のことですが、駅までダンナを迎えに行った時にたまたま同じ電車で一緒になったという知り合いに「良かったら乗って」と言って助手席を勧めました。(運転したのはダンナ。)もちろんこの場合は男性同士なので浮気とか不倫とかを疑われるとかってことはないと思いますが、でもビジネスマナー的には後部座席を勧めるのか本当なの?
へぇ〜・・・なんかもう自分の中では衝撃的過ぎて今後どうしたらいいのかって全く「方針」がまとまらない。