ハンコとパスワード

悩ましい・・・非常に悩ましい。



家ってお金がない割りに(お金がないから?)結構銀行の口座が多いんです。口座の残高はほとんどないけど(だから窓口に通帳を出さなくちゃならないような時は正直なところちょっと恥ずかしい)、用途?によって口座が分かれてる感じなんです。


で、一番困るのがハンコなんです。
昔は口座を作った時のハンコが通帳に貼られていて「この口座のハンコはコレ!」ってすぐわかったのですが、今はそれが悪用されては困るから?ハンコって通帳には載ってないですよね。
で、普段はカードがあれば特にハンコの必要性を感じないのですが、その口座に対して何かをしようとする時には必ず必要になる。その時にどのハンコだったか「全く」わからなくなってるんです。
管理が悪いと言われればそれまでですが、あからさまに「このハンコはこの通帳のです」って誰が見てもわかるようにはしておきたくないし、それにハンコって銀行でだけ使うわけじゃないから色々な意味で「個人情報」的なことを明らかにしておきたくはないんです。



う〜ん・・・一般的にはどんなふうに管理しているんでしょうか?




そしてパスワードですよ。
これもなぁ・・・自分、ある程度規則性?のあるパスワードを設定していますが、今ってもうなんでもかんでもパスワードみたいな感じだからホントに困ります。
気持ちとしては「一つだけ」にしたい感じです。
でもパスワードって桁数も違うし数字だけだったり英数字だったり・・・もう本当にオオボケな自分としては勘弁して欲しいです。





あ、これって管理よりも記憶力の話でしょうかね?
実は2週間くらい前に作った口座のハンコが既にどれかわからなくなってるんです。ふぅ〜・・・これから一人暮らしを始める娘のためにつくった口座ですが・・・まぁカードがあればとりあえずいいか・・・。