未練がましい

はぁ〜・・・。



最近(に限らず)片付けることや、収納や、捨てることに関することって色々言われていますよね。
自分は基本的に「使ったら片付ける」ことにしているので「自分のもの」に関しては然程散らかることはないのです。特に最近は「使わないモノは捨てる」ことにしてるので自分のモノに関しては意外にスッキリしてると思います。ただ、家族といえども「他人」のモノには出来るだけ「関わりたくない」のです。
→だから家の中は散らかり放題です。(ま、主婦の立場から言うなら単純に「責任転嫁」してるだけなのかもしれませんが。)



で、まぁそれはそれで良いとして・・・



最近、自分のモノ(特に衣類)に対してすごぉ〜く悩むんです。
アタシ、それほど「オシャレさん」じゃないので沢山洋服を持ってるわけじゃありません。普段着はシーズン毎に何着かをローテーションしてる感じなのでまぁ毎日アタシを見てる人がいるとしたら「よく見る服」を着てる感じだと思います。で、そういうものは着用頻度が高いので当然ですが消耗もしていくわけで、まぁ擦り切れたりするタイミングで新しいのを買って古いのは捨てるって感じです。もちろん、年齢と共に趣味といいますか、自分の外見?に合う服に切り換えていく?感じも若干あるので、そういう場合はまだ着れるのがあっても新しいのを買う場合もあります。そういう場合は当然ですが服の数が増えちゃいます。
でもまぁ、そういう普段着はいいのです。
アタシが本当に悩むのは普段着以外の服なんです。



アタシはスーツを着るような仕事をしてるわけじゃないので毎日が「普段着」、本当にカジュアルな「普段着」の生活なんです。
でも、たまにはスーツを着ることもあるし、スーツじゃない「オシャレ」な服を着なくちゃならないこともあります。ってことは、1年に1度着るか着ないかみたいな服も捨てるわけにはいかないし、たとえ年に1回しか機会がないとしても「毎回同じのですね」みたいなことはちょっと恥ずかしいので何着かは持ってるのです。そして、悲しいかな、アタシの体型に合う服はあまり一般的ではないのでお店に行けば自由に選べる・・・って状況じゃないのです。だから余計に捨てられない。(あ、まぁ捨てる以前の話で、あまりないからあるものを大事にしている感じ。「オーダーしたら?」なんて言わないでね、安いのから選んでるんですから。)





で、そういう滅多に着ない服ですが、当然ですが久しぶりに出して着てみるとサイズが合わなくなってることが最近「結構」多いのです。
サイズが合わないんだから手放せばいいじゃんって言われそうですが、気に入って買った服だから「ひょっとしたらまた着れるかも・・・」って手放したくないんです。「もったいない」みたいな気持ちじゃなく、「気に入ってるから着たい」って気持ちなんです。しかも完全にサイズが合ってないなら話は別です。例えば子供の服みたいに幼稚園の時着てたのを中学になっても着たいとか、そういう完全に「無理」なのなら諦めもつくと思いますが、なんていうか、ちょっと無理したら着られる・・・みたいな感じなんです。だからなんか捨てたくなくて・・・。



ただでも着る機会が「異常」に少ない洋服達ですが・・・でも捨てられないし、捨てたくない。でも正直なところ「本当にこれだけ必要なのかなぁ」とも思ってしまう。



ふぅ〜・・・なんかホントに未練がましいです。
もうさ、ブラックフォーマルで全部OK(仕事のスーツさえも)にしてしまえばいいのに。
あ、でも昔は結婚式なんかもブラックフォーマルにコサージュとかで十分OKだったような。
(今もたぶん大丈夫なんでしょうが、今はカラフル、華やかな「ドレス」って感じですよね。)