なんとなく・・・謎

まぁ自分には然程関係ないので気にするなよって言われたらそれまでのことなんですが・・・



うちの事務所といいますか・・・給湯室が共同になってるんです。だから当然ですが他の事務所の方も使うんです。まぁ、そういうことって結構あると思うんですよ、古いタイプの建物だと。



で、結構前のことなのですが、ガス台のそばに置いてあるゴミ袋にインスタントコーヒーがふりかかっていたのです。(粒のままの状態で、まぁ若干溶けたりもしてましたが・・・。)
自分の感覚からするとその場所ってそういうモノをこぼすような場所じゃないんです。カップを置いてコーヒーを入れようとしたら手が滑ってこぼしたとか、そういうんだったらカップを置く周辺にこぼれますよね?逆に勢いがついてたんだとしたら周辺に飛び散るみたいにバラ撒かれるような気がしますが、そういう感じでもない。だからなんでこんなところにコーヒーがこぼれてるのかなぁ・・・って本当に不思議に思ってました。



2週間くらい前ですかね、仕事で寄る場所があって事務所に着くのが若干遅くなった日があったのですが、なるほど・・・と納得しました。
他の事務所の方はどうやら片手鍋でお湯を沸かしているようなのですが、その柄にカップを寝かせるみたいな、蓋にカップの底が当たるような感じだったか、はたまたは底を柄の部分に置いて蓋に胴体部分が当たるようにだったか、とにかくすごく不安定な感じでカップを置いていたんです。
この状態、言葉で説明してリアルに想像してもらえるでしょうか?
その状態でお湯が沸くまで「放置」しているみたいなんです。
しかも?カップの中にはインスタントコーヒーが入ってる。



なんで?
なんでそんなところに置くの?



別にカップを置くぐらいのスペースは流し台の横にも、ガスコンロの横にもあります。お湯を沸かしている間にカップを温めたいってことなのかな?
占いとか験担ぎみたいな感じで最後まで落ちなかったら今日一日縁起がいいとかあるのかな?
アタシには全く理由がわかりません。



そして、自分はその日はたまたま「ハッキリ」と現物を見ちゃいましたが、そういえば事務所内にいる時に外から「食器」っぽいモノを落としたような音が聞こえることがあるなぁ・・・って「コレ」のことか!って思いました。



気にしなくちゃいいってことはわかりますが・・・たまに食器っぽいものが落ちた音が聞こえると、相変わらずやってるのか・・・って思います。
謎・・・です。