こんな場合どうします?

110310の幻日

娘が進学するにあたり、親戚からお祝いをいただいたんです。極近所の親戚なんです。


で、そういうのをいただいた時ってその場(受け取ったその場)で中身なんか確認しないじゃないですか。で、後で確認したところ・・・書いてあるのは3万なんですが、中には5万入っていたのです。しかもその「書いてある」数字は太めの筆で書かれていてそれが「3」なのか「5」なのか、ものすごくびみょ〜な感じ。



どっちかを間違えちゃったのかな・・・・とは思ったのですが、う〜ん・・・どんなもんだろう。
とりあえず受け取ったままにしておきました。





そしたら今日、娘から、
「間違えて多く入れちゃったって言って来たから返しておいたよ。」
ってメールがきました・・・。


なんだ、本当に間違っちゃったのね。
アタシはこういう経験初めてだったので気が利かなかったのですが、こういう場合ってこっちから「なんか多く入っていたんですけど・・・」って言うべきだったんでしょうか?あ、もちろんそのまま何も言ってこなかったとしたら5万いただいたってことで、それに対するお返しはするつもりでしたけど・・・。
なんか「間違えちゃって・・・」って言いにくいんじゃないかと思うけど、「間違ってるんじゃ・・・」って言うのもなんとなく言い難く・・・なんか困ります。





ずっと前、まだ結婚する前の話ですが、ダンナは友達の結婚式に空のご祝儀袋を持って行ったことがあるんです。この時は自分で入ってない袋を渡したことに気づいてその後すぐに届けに行きました。(なんと!アタシはそのお宅付近まで一緒に行ったので現場を見てました。)
こういう場合も、ダンナは自分で気付いたから良かった?けど、全く気付かないでいたらどうなるんでしょう?いただく側としては「入ってなかったんですけど・・・」って言いにくいですよね?