パニック

大変な状況ですね。


たまたま娘の引越しと重なるようにこういう事態が起きて、当初高速も通行止めなんかになっていて本当にどうしようかと思いました。(とりあえず出発前に通行止めが解除されたので高速にのりました。)


引越しの荷物を積むし、人間が4人乗るからまぁガソリンは満タンでなくても・・・と出発したわけですが、途中給油しようとスタンドに入ると制限がかかっていて、これじゃスタンド見つけるたびに入れていかないとダメなのでは・・・と感じました。非常に不安でした。
途中、被災地に応援に行くためなのでしょう、もう何台かわからなくなるくらい多くの消防車と救急車を見掛けました。
で、実際に一人暮らしを始めるアパートの近くのスーパーの床が割れて(本当に「割れる」って表現が一番正しい感じです、単純に「壊れた」って感じではなかったです)天井のエアコンも外れかかってる?のを見て非常に不安になりました。っていうか、出発する前に「向こうに着いたらアパートなくなってたらどうする?」なんて言ってたんですよ。アパートはありましたが、あぁいう大型のスーパーがあんなことになっていると本当に小さなアパートなんてどうなってしまうのか・・・。
そして、必要なものを購入するために家電量販店に行くと・・・電力?の関係で閉店時間が「6時」ってなっているじゃないですか。本当にビックリしました。当然のように、懐中電灯、乾電池、ガスボンベなんかは「売り切れ」と張り紙がありました。



車の中でラジオは聞いてましたが新聞も読まずに家をで、引越しの作業中は全くそういう情報を知らず、ただ自衛隊のものじゃないかと思われるヘリコプターなんかが頭上を行きかっているのをみたり、実際に揺れを感じると・・・詳しい内容を知らずともその深刻さは想像出来ます。



一応区切りをつけての帰り道、ガソリンスタンドはどこも長蛇の列。あまりにも列が長く(道もよく知らないので)最初その列が順番待ちとは知らず単なる渋滞かと思ってしまいました。帰りもスタンドに寄りつつ無事家に辿り着きました。
そうそう、途中休憩している時にテレビで家のほうでもかなり大きな地震があったと知り・・・今度は「帰ったら家がグチャグチャになってたらどうしよう・・・」と言いながら帰ってきました。
とりあえず、大きな被害はなかったので良かったです。



被災され不自由な生活をされている方が本当にお気の毒です。