泣ける・・・

世間一般の人達、普通に暮らしている人達は、例えば夫婦間だったり、親子間だったり、兄弟間だったりで節目節目のお祝いをしてるように思います。
誕生日だったり、結婚記念日だったり、母の日、父の日、結婚何周年、還暦からそれに続く節目の年齢なんか。そういう時に、品物だったり旅行みたいなものをプレゼントしているんじゃないかと思います。


「家」といいますか、アタシ個人の問題かもしれないですが、今までそういうのがほぼ「ありません」。夫婦間でいうなら結婚記念日とか誕生日なんかは全く念頭にないというか、完全にその他多くの普通の日となんら変わりない。
親子間に関してもそういう「イベント」はほぼやってきてないように思います。母の日や父の日なんかも、実家の両親には独身の頃、家の親には結婚して何年か・・・ぐらいしかやってきてない感じがする。家の親に関しては例えばそういう「特別な日」じゃない時に「たまたまこんなのを見かけたので買ってみました」みたいなことや自分で作ったお菓子なんかを分けたり・・・みたいなことは極稀にありますが、実家の両親に関してはそれこそ「会いに行く」ことも滅多にない感じ。
「行きたくない」とかってわけではありません。車で1時間弱ぐらいなところなので行こうと思えば毎日だって行けるのですが、実家には兄夫婦もいるし、行くことで両親に「歓待」されることにも気が引ける。そんなわけでますます敷居が高くなる・・・みたいなところもあります。




少し前、実家の父の誕生日だったのですが、まぁいつものように特にプレゼントをするわけでもなく、でも誕生日はわかっているから


「何のプレゼントもないし、とても何かをしてあげるだけの状況でもないから、それが出来るようになるまで元気で長生きして待っていて」


というようなメールを送ったのです。
そしたら父から



「ちゃんとわかっているから、何もなくてもいいよ。出来ることは応援するからがんばって。そういう気持ちが嬉しかったよ」


という返信がきた。





本当に泣きました。
「お金がない」って言っても毎日食べるものに困っているほどじゃないだろう、本当に有難いって気持ちがあれば金額の如何に関わらずプレゼントでもなんでもしたらいいだろうって言われそうです。確かにそうかもしれないです。けど、給料日が過ぎて支払う分を引いて残ったお金で毎日いくら・・・みたいに生活していって次の給料日前には100円単位、10円単位の生活してたりするようだと「それ以外」にまわす金額を捻出するのってメチャメチャ厳しいんです。あ、こんなの所詮言い訳かもしれないですが。



お金やモノみたいなものが全てって言いたいわけじゃないですが、どんなに強く思っていてもそれがなんらかの形にならなければ相手にとって何の意味もないとアタシは思っている人なのです。それはココで何度か書いてると思いますが、伝える努力をして伝わらなければ相手にとっては無いのと同じで単なる自己満足だと思うのです。何もしないで強く思っているから伝わるだろうっていうのは一人善がりと思うのです。プレゼントってそういう気持ちが形になったわかりやすいもんだと思うのです。
だから本当はアタシもモノじゃないにしても美味しいものを食べに行ったり、まだ行ったこともないようなところに旅行に連れて行ってあげたり、そういうことをしたいんです。でも今はそれが出来ない。



昔、交通事故に遭ってる父は今になってまた痛みが出てきているらしいし、結構イイトシです。
今すぐにどうこういうほど体調は悪くないようですが、でもそれにしたって何時まででも時間があるわけじゃない。
なんとか元気なうちに実現出来たらいいなぁ。




こんな時にメールするぐらいしか出来ない自分のことをふがいなく親不孝者と思います。
(だからせめて娘のスーツ姿なんかを見せてあげたいなぁ・・・なんて思っていたのですがね・・・本当に残念です。)