ファン

ダンナのパソコンのファンが起動時大きな音を出すようになっていたんです。何時頃からそうなったのかハッキリ覚えてないですが・・・去年の今ぐらいからかなぁ・・・それとも去年の秋ぐらいからかなぁ・・・。常に大きな音を出してるわけじゃなく、寒い日に起動する時のみで、暖かい時は電源入れても特に何事もないような顔をしてる。



で、自分は大雑把というか、パソコンに対して思い入れといいますか「カワイイ、カワイイ」みたいに思うことはなく、完全に「道具」扱いなわけですが、まぁダンナは基本的に「好き」なわけです、それに自分でいじれるし。だからものすごく気になっていたみたいで「ファン見てくる」とアタシのいない時に息子と出掛けて買ってきたんです。で、買ってきたから取り付けるわけですが・・・ここら辺がダンナの性格をよく表しているのですが「なんか違うヤツ買ってきちゃった・・・・」だそうです。
「そういうの(型番とか)ちゃんと見ていかないの?」と言ってみると、これもまぁいつものことなのですが「うん」とまるで当然のことをしているように言う・・・・ふぅ〜ん・・・。



そして取り付けたファンは、まぁ起動時にヘンな音は出ませんが、とにかく合ってないモノなので常時まるで何かの生産工場内にいるみたいな音がしている。「轟音」みたいな大きな音ではないですが、とにかく常に音を発しているのです。
息子曰く「実際に試せるのがあるんだから回して音聞いて買えばいいのに・・・。」



とりあえず取り付けて1日はこの状態で使っていましたが、ダンナは自分で買ってきたにも関わらず納得がいかないようで、結局また買いに行って今度は適正?なファンを買ってきました。(アタシは、ホント思い入れみたいなモノがないので「それでいいじゃん、もう買ってきたんだからソレが壊れるまでそれでいいじゃん」て思ってたのですが。)
今度も息子と共に出掛けたのですが、息子曰く「今度はちゃんと試してたよ。」



改めて「適正」なヤツを取り付けてみると・・・本当に静かだ。
新品をつけたので当然かもしれませんが、起動時のヘンテコな音も出なくなったし間違って買ってきたのがついてた時のモーター音みたいなのもなくなった。





それは本当にいいことなのですが、出来れば最初からこうなることを目指して欲しいよなぁと思う。
ダンナってだいたいいつもこんな感じ。まぁ自分のお金でやってるんだからアタシが口出すことじゃないけど、でももったいないじゃん。なんかすごく無駄なことしてるっていうか、お金をドブに捨ててる感じ。(外したヤツはもったいないから捨てないけど、使い道があるわけじゃなし・・・結局ジャマになるんだよなぁ・・・。)