紫外線の季節・・・なのか?

アタシってこれくらいの時期から皮膚がかぶれだすんです。
で、素人の見立てというか、思い込みで勝手に紫外線アレルギーみたいなもんじゃないかと思っています。ひょっとして花粉症かなぁ、よくわかんないですが。



で、今日から(←意外にキッパリ!)右手の甲、ちょうど指を広げて親指と人差し指の間みたいな三角形?部分がブツブツしてきて痒いです。
毎年春先にこんな感じになります。
あと、最近は気をつけているから大したことにはなりませんが、目の周りが痒くカサカサします。っていうか、普段から基本的に敏感肌で自分の髪の毛が触れても痒い感じでボリボリ掻いてますが、この時期は特にそれが強まる感じ。
自分としては花粉症の人の「目が痒い」っていうのとは違うと思っているのですが、花粉症なんですかねぇ・・・。


まぁ原因はなにかわかりませんが(自分は紫外線だと思っている)最初がダメなんですよね。なんていうか、子供の頃みたいな感じで毎日毎日少しずつ焼けてく感じなら大丈夫みたいなんです。ホラ、大人が気分よく海水浴なんかに行って1日でものすごく焼けて真っ赤になる・・・みたいな、アレの縮小版みたいな感じ。
だから最初迂闊に焼くとダメなんですが、慣れてしまった後(完全な夏くらい)には特になんてことはない感じ。


とりあえず今は大事にしてチビチビ慣らしていかないと・・・。