通販(会社?)って・・・

アタシ、結構通販を使ってると思います。とは言っても金額は小さなものがほとんどです。あと、家族も結構使ってると思う。



で、ここにきて今年は引越しのために買い揃えるモノとか「内祝い」なんかを送らなければならなかったりして今まで以上に使ったのですが・・・なんていうか、通販会社による対応のマズさというか、機械の限界みたいなのをものすごく感じたのでちょっと書かせてもらいます。


一つは通販だけどその会社自体が発送するわけじゃなくとりまとめのみ?で実際の発送はメーカーがやる・・・みたいな感じ。で、発送予定は一週間だか十日後「辺り」っていうのはちゃんと書いてあったんです。でも発送したっていう連絡は一切なし。イヤ、まぁ高額商品じゃないからこの程度は我慢しなくちゃいけないのかな。


そしてもう一つは・・・正直なところコレに関しては「無礼」なんじゃないの?って思いました。アタシ「内祝い」関連?のカタログ(ネット)から品物を選んだのですが(実際「内祝い」として「のし」も掛けて貰ったし使い道としてもそう使いましたが)先日その通販会社からカタログが届いたのですよ。


「出産祝い、内祝いカタログ」


みたいなヤツが。
まぁ、それだけなら「あぁ、また使うんだったら『見てね』ってことね」って思います。
だけど、一緒に入っていた会社からの案内みたいな、そういうのあるじゃないですか、ソレに「出産予定日をご登録いただいた・・・」って文章がキッチリ入っているんです。
アタシ、この通販会社は結構昔から使ってますが・・・そんな「登録」した覚えはないんですよね。イヤ、仮に登録したというのであれば成人前後の子供達の出産予定日ってことになるんだけど・・・20年以上前の話を今出すわけないでしょ。
ってことは、その内祝いカタログに載ってる商品を注文した人に対して無条件?で機械的に送ってきたんだと思うんだけど・・・こういうのって「無礼」じゃないですか?
だってさ、ワザワザそういう言い方しなくて「良かったらまたご注文ください」で十分じゃん。



アタシって本当に自分自身のことが良くわからなくなっちゃうので今回も「アタシ?アタシって今妊娠してるわけじゃないよね?」みたいに、自分自身に再確認してしまう。


してませんて。




親切で送ってきてるんだろうけど(イヤ、まぁ会社の売り上げのためでしょうけど)なんか逆効果な気が・・・。