ヘンな天気

なんだか今年は本当にヘンな天気。


なかなか暖かくならなくて桜もなかなか咲かないなぁ・・・なんて思っていたら先週ようやく家の周りの桜が咲きだし、満開が待ち遠しいなぁと思っていたら寒くなって雨が降り、でもまぁ多少寒いくらいなら花も長持ちするかも・・・なんて思っていたら突然暖かくなってほぼ満開。わぁ〜い・・・と思っていたら「嵐」くらいのすごい勢いの雨と風→雨。で、今日は気持ち悪いくらいの蒸し暑さ+暴風。


なんだ、コレ?



そして寒暖の差が激しいのは当たり前と言えば当たり前ですが、今もまだ霜を警戒して?「霜除け」の大きな扇風機みたいなのが毎晩「ぶぅ〜ん・・・」と大きな音をたてて回っています。



三寒四温」て言葉があるけど・・・なんか自分としてはもうそういう時期って過ぎてるような気がするんですが、ここのところの天気は完全にそんな感じで・・・なんか納得いかん。


家はまだ炬燵を仕舞ってないのですが、正直なところ未だに「必要な日」があって仕舞えない。カレンダー的にはもう仕舞ってもいい頃なんだけどなぁ・・・。