ぶぅあく ふぁ〜つっ!!!!!

昨日のことなのですが、恐ろしいことが起こりました。




イヤ、マァ・・・なぁんとなく想像はしていたんで、想像通りというか・・・。



家、自分ちではりんごは作ってないのですが親戚から沢山いただくんです。いただいたら食べればいいのですが・・・実は「アタシにとって」そのりんごは「不味い」んです。
なんかすごく贅沢なこと言ってるように思われるかもしれないし、実際貰った人間がそういうのは無礼というか、人間としていけないことだと思います。でも自分にとって「不味い」のは紛れも無い事実なんです。(たぶん出荷出来ないのを貰ってるってことも関係してるかもしれないです、味については・・・。)
アタシ、実家がりんごを出荷していたのでりんごに関してのみ口が肥えてるというか・・・。あ、もっと言ったら子供の頃から食べ過ぎて食べ飽きたのかもしれないです。



じゃぁ、自分は不味いと思っていてもりんごが欲しい人はいるかもしれないから周りの人にあげたらいいんじゃないの?と言われそうですが、残念ながら自分の周りの人は自分ちで作っているか親戚にりんご農家がある・・・みたいな、そういう人が多く、かぶさって「あげるよ」っていうだけの気持ちにはなれないんです。


なので、家に大量に残ることになるわけです。(内心捨ててしまいたい・・・。)
(自分としてはその辺の木の枝に刺して鳥のエサにでもしたらすぐになくなるんじゃないの?と思うのですが・・・。)



そして一番残念なのは、アタシは火が通っているりんごって「キライ」なんです。パイだとかコンポートだとか、正直全く好きになれない。
が、ダンナはなんだか自分でりんごを煮るのが好きみたいで、ここのところ「ジャム」を頻繁に作って消費していたのです。で、先週だったかもジャムを作ったのですが、流石のダンナもそろそろ飽きてきたようで作ったまま放置状態だったのですよ。
(しかも?と言っていいのかわかりませんが、ダンナはジャム的なものを作ると完全に冷ましてからビンに入れるんですよね。熱い時に入れてビン詰めみたいにすればいいのに・・・と思いながら「絶対に」口は出さないことにしてますが。)



で、放置されたビン詰めジャムは台所に置かれてあったのですが、ここ2〜3日「醗酵」?してきてるのか?ビンからジャムの汁?みたいなものが溢れ出てきていて、でもアタシの基本路線としてみれば自分が作ったものじゃないものを「処分」は出来ないのです。とにかく他人のことに横から手を出したくないんです。(助けを求められたりしたら別ですが「作った責任」てものがあると思ってます、アタシは。)


それに「怖い」しね。




そしたら昨日、ソレが爆発しました。
アレ?「火」がなければ「爆発」って言わないのかな?言うよね?



で、まぁ案の定ですが、中のジャムが辺り一面に飛び散りました。天井にも飛び散って、とりあえず手が届かなかったからソレは今もそのままになってる・・・。



はぁ〜・・・。


本当に恩知らずというか、身の程知らずというか、バチ当たりというか、言葉でなんと言っていいのかわかりませんが、自分のことをそう思いますが、正直なところ毎シーズン貰う林檎に関して本当に「困って」います。
あの・・・本当に贅沢なことを言ってしまいますが、1回にもらう量が2、3個とかならたぶん多少キライでも消費出来るような気がするんです。けど、1回ダンボール箱1個くらいもらって、しかも収穫シーズンだからハネダシがどんどん出るからそんなに期間を空けないでまたダンボール1箱分くらいいただくんです。そうすると「溜まって」くるんですよね。
そうなるともうダメ。元々好きじゃないからもう手が出なくなる。




はぁ〜・・・。
まだ残ってるヤツ・・・どうすりゃいいんだ・・・。




それにしてもリンゴジャム恐るべし・・・。