心の持ちよう

よく人生相談なんかで「心の持ちようを教えてください」みたいなのを見かけますが、アタシもホント、ソレを教えて欲しいと思います。




家はアタシ以外みんなメチャメチャゲーム好きなんです。専用機でもやるしテレビでもやるしパソコンでもやる。まぁストレス発散とか趣味とか、そういうのは人によって色々な「方向」みたいなのがあると思うのでソレ自体に文句を言うつもりはありません。だけどホント頭にくるのは「ゲームしかやらない」ってことなんです。



アタシが皮肉をこめて
「実生活でさえ面倒で大変なのにゲームの中でまで面倒くさいことするなんて、何が面白いの?何を目的にゲームやってんの?」
みたいなことを言ったら、ダンナがすごく不機嫌になって
「人それぞれに目的があってやってるんだからいいじゃないですか、お母さんにはわからない。」
みたいなことを言ったのです。



正直なところメチャクチャ頭にきます。
はぁ〜?何エラソウに言ってんの?って感じです。



ダンナのみならず世間でもゲームを楽しくやってる人は多いと思います。アタシはソレ自体を否定するつもりはないですが、ソレにも限度があると思うのです。
家のダンナ、茶の間でゴロゴロ転寝(転寝かな?夜も寝床じゃなく茶の間で寝てることがほとんどなので)してるかゲームしてるかなんです。仮にアタシがソレをしていたとしてダンナが洗濯したりご飯作ったりしてくれるんでしょうか?
なんだろ、自分のやるべきこと(っていう「定義」みたいなものがたぶんないのですが)をやって余った時間というか、ヒマな時にやってるなら別に文句はないですが、本当に一切家のことといいますか、そういうことしないんです。それでいて「エラソウな」台詞。



あのねぇ、アタシだって家のこと何もしないで一日ゴロゴロしていていいならゲームだってなんだってやりたいことやりますよ。けどねぇ、誰も家のことしないからアタシが「しょうがなし」やってるんじゃない。
ホント、頭にきます。
(あ、言っておきますが、こんなので言い争っても時間のムダなので口に出してはいいません。でも態度は不機嫌になってます、アタシも。)



世の中の「妻」とか「母」とか「主婦」とかって肩書きを持つ女性(反対の場合は男性)は「無償の愛」を持っているのが普通なのかもしれませんが、自分に限っていえば正直なところほぼ全てに対して「見返り」を求めているように思います。アタシはそんな聖人君子、聖女のような純粋で高潔な人間ではないので、色々なことに期待してしまう。
今まで生きてきて幸か不幸か、死ぬか生きるかとか自分の人生全てがかかってるみたいな重大事に遭遇してないので「生きてさえいてくれたらいい」みたいなそういう清らかな気持ちじゃないのです、アタシは。



アタシが洗濯している間もご飯の用意をしている間も後片付けをしている間も全くフツーに転寝していたりゲームしていたりする。休みの日は完全にこのパターン。
あの、ダンナはアタシよりも長時間仕事をしているし給料もいいです。そういう意味では、じゃぁその割合だけ家事をやるのは当たり前だろうって話かもしれません。イヤ、だからアタシも平日はそれほどダンナのこういう態度に「キレ」たりはしません。でも休日くらい何か「自発的に」家のことをしてもいいんじゃないの?って思うし、まぁそれが無いにしてもそこまでゲームやってることを「エラソウに」語る必要もないんじゃないの?って思うわけです。ソコが癪に障る。


まぢ頭にきます。



なんかアタシのことを大切にしろとかって言いたいわけじゃないのですが、なんかさそこまで家のこと何もしないでゴロゴロしてたりゲームしてたりすることに「後ろめたさ」みたいなのもないのかなぁ・・・・って思うのよね。まぁそういうのがないから平然と1日ゲームしていて尚且つエラソウなことも言えちゃうんだと思うけど。



ホント、こういう場合の心の持ちようを教えて欲しいです。
「ダンナも毎日仕事で大変なんだから休みの日くらいゆっくりさせてあげたら」とかっていうそういう心の広いのはダメです。少なくとも平日何もしないことに関してはアタシもそう思ってるんですから。