はぁ〜・・・しょうがないけど

連休ということで帰省してきていた娘が「帰り、乗せてって」というので内心「えぇーっ!!」と思いつつ、まぁアタシは友達と会う約束があるのでダンナと息子(運転交代要員)でキツイドライブがてら送っていけばいいか・・・と、休日1000円という欲に目が眩んで?ダンナに


「なんか送って行って欲しいって言ってたよ。」


と言ってみると、まぁ娘がカワイイダンナは「えぇ〜・・・」と言いつつアタシみたいに「ヤダ!」とかは絶対に言わない。で、アタシは行けないので息子にも「お父さんはイイって言うかもしれないけど心配だから一緒に行ってあげて」と頼んで送り出したわけです。



で、まぁ下りが混んでるうちに行って、上りが混む時間に帰ってくればいいか・・・みたいな感じで出たわけですが・・・



なんと!午後になって電話がかかってきた。
どうやら目的地に到達することなく車が故障したようだ・・・はぁ〜・・・。高速道路上で走れなくなったわけじゃなくサービスエリアまでは持ちこたえたようで(けどダンナは「もうちょっと無理してもっと先まで行けば良かったかなぁ・・・」と言っていた)そこから車屋さんの営業所までレッカー移動となったようです。(距離にして40キロ近く。)
カード会社のサービスを使ったとのことで割引?みたいなのはあったようだけど1万5千円くらい。まぁタクシーに乗った気分なら安いもんか・・。
そして当然ですが、帰りは電車でそれだけで2万近く。更に(まだ確定じゃないですが)車の修理代が5万くらいになるみたい。(最初みてくれた人は「10万くらいかかるかなぁ〜」と言ってたようです、本当にそうだとしても直す以外ないし・・・。)そして車を引き取りに行かなければならないので、そこまで行く交通費(たぶん1万くらい?)がかかる。




はぁ〜・・・やっぱり欲深な考えで「送っていったら?」みたいなのがマズかったってことかな。
最初から娘一人を電車で帰していればここまで「傷口を広げる」みたいなことはなかったのではないかと。(だって家の近くでこうなったんだったら近くの車屋さんに預ければいいんだもんね・・・。)




なんか、本当にしょうがないことなんだけどこんな感じでお金使うくらいなら皆で美味しいものを食べたり一泊二日の旅行?にでも使いたい、けどしょうがなし使う以外には使えないんだよなぁ、お金って。




で、ダンナはカードを持っているから出来ればカードで支払って欲しかったのに(電話でも「お金が足りないかも」なんて言ってるからそう言ったのに・・・)なんか自分が持ってる現金で支払ってきたらしく・・・・「もうお金ない」とか言う。
はぁ〜・・・なんでカード使ってくれなかったんだよ・・・アタシだってお金なんかないよ・・・っていうか、家にお金がないんだから・・・。