通報

靴を新しくし、気分よく真夜中のジョギング&ウォーキングに出ました。


今まで何度も書いてきてますが、アタシ、自分がジョギングしてたりウォーキング(っていうか、こっちはもやは「散歩」)してるのを誰かに見られたくないんです。あ、なんかこんなこというとどんだけ自意識過剰女かと思われるかと思いますが、「アタシ」が走ったり歩いたりしてるってことを知られるのがイヤってわけじゃなく「こんなところを走ってる(歩いてる)人がいる」っていうのを知られたくないんです。
誰でもが知ってる道ですが、「ソコを通っている人がいる」ってことを知られたくないんです。


なんか言い方というか考え方もおかしいかもしれませんが、アタシにとってはソコは「秘密の道」なんです。



で、これも何度も書いてきてますが、「見られたくない」=「人気のない時間」+「人里離れた場所」ってことになるわけで・・・まぁ外灯もない畑や田んぼの中の道とか土手の道を真夜中に通っているわけです。
そして、「コレ」ってアタシにとってはストレス発散の場でもあるわけで・・・絶叫と言っていいと思いますが大声でその時の気分に合った歌を唄ってるのです。
よく夕日に向かって「バカヤロォーッ!!」って叫ぶとか「好きだーっ!!」とか「愛してるぅーっ!!」って叫ぶとかありますが、正直なところそういう「単純」な言葉で発散出来る気持ちじゃないし、だからってダラダラ自分の気持ちを言うんじゃあまり発散出来ない気がするし・・・・だからその時の気持ちを歌に「託して」絶叫してるわけです。




アタシはプロの歌手とかオペラ歌手みたいな声量はないと思うので、遠くの民家とか近くの工事現場(結構重機の音が激しい)に声が届くことはないように思うのですが・・・





土手の道をいつもの調子で歩いていると自分の行く先にパトカーが行くのが見えて・・・まぁ恒例ですが「ササッ」と隠れて様子を伺っているとわざわざ車から降りて見回り?みたいなことをしている。しかもくるっと回って終わりじゃなく10分くらい(までいかないかもしれないけど)ず〜っと「ソコ」にいる。
何してんのかなぁ〜ってこっちは草むらから見てるわけですが、真夜中ってまだ寒いんです。もうガタガタするほど体が冷えてきて「早く行ってくれないかなぁ・・・」って待ってるんですがなかなか行ってくれない。そのうちようやくその場所から遠ざかっていきましたがどうやらミニパトだったみたいです。で、アタシはもう誰もいないかなぁ・・・ってミニパトが見えなくなってから元の土手に復帰して歩きだしたのですが、その数十秒後ぐらいな感じで別方向から今度はパトカーがやってきました。そしてまたさっきのミニパトが停まっていたところから100mくらい離れたところに停まって辺りの様子を見てるみたい、そしてまたなかなかソコから離れようとしない・・・。
アタシはまた物陰からその様子を伺っていたのですが、本当に寒いんです。だからもうそれ以上そこで我慢しているのがイヤになって物陰をパトカーから直接見えないところまで移動してその後フツーに歩いて帰ってきました。もう寒くてガチガチしてるので気分よく歌なんか唄ってられないです。イヤ、寒くて歩いてもいられない、体が温まるまで少し走ってきました。
アタシからパトカーはずっと見えていましたが、そのパトカーも10分くらいかな、それくらいソコに留まった後、アタシとは逆方向に走り去っていきました。


その辺りは普段からパトロール?のコースになってるみたいでパトカー&ミニパトは見かけるのですが、でもあんなに一箇所に留まっているのをアタシは目撃したことがなく・・・・これって、誰かが「アタシのこと」を通報したのかなぁ・・・ってちょっと不安になってしまいました。



イヤ、別に悪いこと(法律的に)はしてないはずです。少なくとも意識して悪いことはしてないです。
でも、この話を家のものすると・・・



「悪いことはしてないかもしれないけど、誰かが声とか聞いていて『あそこら辺で奇声を発してるヤバそうなヤツがいる』って通報したんじゃないの?」



だそうです。
はぁ・・・・もし本当にそうだとしたら、こんな時間にしかもあんな誰もいないようなところを選んで通っているにも関わらずその「存在」を確認されちゃうんだ・・・と本当に残念な気分です。
イヤ、ホントです。民家の近くを通る時には唄わないようにしてるし、そんな声が届くほど声が「出てる」とも思えないんだけど・・・。
そして、それを含めて誰かに迷惑かけてるつもりは全くないんだけど・・・。



自分の思い過ごしであって欲しいと思います。