大企業

なんかニュースというか、まぁ色々な報道を見ていて、やっぱり「大企業はいいなぁ」って思います。


以前に大変な額の給料貰ってる「責任」みたいなことについて書いたはずですが、「会社」についても似たようなことを思ってしまう。


今、原発に関連しての補償とか、まぁ色々なことが議論され決められていってますが、最終的には一企業で処理出来るレベルの話じゃなく、結局税金ていうんですかね、国のお金が使われることになる。イヤ、国のお金を使うことがいけないって言ってるわけじゃないんです。実際本当に影響を受けて困ってる人達はそうでもしないと助けてあげられない(っていうか、多少でも「マシ」にしてあげられない)って思います。だからそれにお金を使うことがいけないって言ってるわけじゃないんです。


だけどなぁ・・・って思う。



まぁ、電気とかその他諸々の「ライフライン」と呼ばれるような業種?とか、国を代表する?ような企業を「それはあなたの問題だから一人で解決してね」って「見放す」「見捨てる」ようなことって現実的に出来ないのでしょうが・・・・




なんかね、問題ない景気のいい時はたぶん中小零細企業なんかよりずっと儲かっていていい給料貰っていて(「出していて」というべきか?)いざどうにもならなくなると国が助けてくれる感じ・・・・・大企業っていいよなぁって思う。その辺の小さい工場なんかさ、ダメになったらダメになったってそれだけのことで、そこに勤めてた人は自分で次の仕事探さなくちゃならない。(まぁ、そういう人を引き続き雇ってくれるとか、別企業が引き受けてくれることはあるかもしれないけど。)




その会社に勤めてる人がいけないわけじゃないから沢山給料貰ってるのがいけないっていうのとも違うんです。けど、なんか「会社としてどうなの?」って思ってしまう。




アタシは本当に世の中の仕組みとか全然わかってないけど、上手くいかなくなって税金でなんとかするぐらいなら最初から「国営」?でいいんじゃないの?って思っちゃう。ホント、「ライフライン」は国営でいいじゃないか・・・って思っちゃう、ホラ、上下水道みたいにね。っていうか、逆になんで水道だけ今も市の水道局なの?あれもそのうち民営化されたりするの?ホント、なんか頭の悪いアタシにはそのメリットみたいなものがわからない。


あ、なんか関係ないけど、郵便配達(っていうのか?)もアタシは民営化するメリットみたいなものが全くわからなかったので、ホント、頭の悪いヤツには理解出来ない世の中の仕組みなんですね、たぶん。




あ、そうそう・・・アタシね、ものすごい勘違いをしていたのですが、原発って国が管理(っていうのかどうか言い方はよくわからないけど・・・)をしてると思ってました、今回のことがあるまで。管理というのかどうかはよくわからないけど、色々な面で強制力があるみたいな・・・。けどそうじゃないのね、一企業の「持ち物」で「他人のモノには口を出せない」みたいなそういう感じ。ホントにビックリしました。
で、一企業の「持ち物」なのに、手に余るようになると助けてあげるのね。




それにしても、ホント、「会社としてどうなの?」っていうのを最近は特に強く思います。
少なくとも今までは優良(超優良?)企業で、たぶん採用されるのだってすごく難しくて「超」賢い人達が働いているんじゃないかと思うのですよ。でも、少なくとも目に見えてくることだけに関していうなら「ちゃんとした人」っていないのかなって思っちゃいます。


色々な事象が起ってますが、内心?皆に知られる前に「上手いこと処理してなかったことに出来たら」って思ってたんじゃないのかな、とか思っちゃう。けどその「上手いこと」がなかなか上手く出来なかったというか、簡単に考えてなんとかなりそうだなぁ〜と思っていたのが意外に?難しく大変→やっぱり上手くいかない・・・ってことで今になって「実はそうだったんですよねぇ〜」みたいな、なんだろ、「軽いノリ」みたいな感じ。無知なアタシみたいなモンがパニックにならないようにそう言ってくれてるのかもしれないけど、ホント、聞いてると「メチャメチャ深刻な事態」って気がするんですがね・・・これも頭の悪いアタシの気のせいか・・・。