エレーニン彗星

ネットで見ました。皆様、ご存知でしょうか?


アタシは初めて聞いたのですが、記事を読んでみると「2010年12月10日」に発見されたそうですから「人に知られる」という意味では比較的新しい彗星なんじゃないでしょうか?



記事によれば3月11日におきた東日本大震災はこの彗星と地球と太陽が一直線上にならんだことによる「引力」が原因だとか。(ホントかどうかは全くわかりませんので、念の為。記事にはそんなふうに書いてありました。)


で、なんと!
今年の9月26日ごろには地球と太陽の間を通ると「予測」されてるそうです。その時も彗星と地球と太陽は一直線上にならんで、更に距離はもっと近くなってるので地球が受ける引力の影響はもっとすごい!・・・・とのことです。


記事では彗星が太陽に接近するのは9月上旬、地球に最接近するのは10月16日頃で地球から2100万マイル(これが近いのか遠いのかサッパリわかりません・・・)ぐらい離れたところを通過すると予測されてるとありました。




天文的なことって何百年後とか何千年後とか何万年後・・・・みたいな話が多いと思いますが、これはもう「今年」のことなので実際にどうなるか(どういう変化があるのか)の結果を知ることが出来るわけですよね。
自分は科学的なことが全くわかってない人間なので「特になんにもないんじゃないかなぁ・・・」なんて思っているのですが、専門家が専門的な計算?みたいなことをして出してる予測だから実際にどうなるか興味津々です。



けど、悪いことは起きて欲しくない。