またまた・・・

久しぶりに・・・というか、献血に行きました。たぶん・・・ですが、去年の秋?以来って感じです。
アタシは基本的に献血はキライじゃないのですが、現在連敗中?でなぁんとなく「行きにくい」感じなんです。(たぶん以前にも書いてるはず。)



で、まぁ行くことは行ったのですが、案の定と言いますか・・・今回もダメでした。
献血前の血液検査以前の問題で血管が細くて「針が挿せない」らしいです。(こう言われたのは今回が初めてじゃないです。)



自分としてはそれによって別段困ることもなく日常生活が送れているので、正直なところ「はぁ・・・」って感じです。
う〜ん・・・血管てどうすれば太く出来るの?



看護師さんは慰め?のつもりか「血管細い人はこういう湿気の多い時ってどうしてもシットリして細くなっちゃったりするんですよね・・・」と言ってましたが、去年の夏行った時も「刺せない」って言われたんですよね。で、当然ですが、寒い冬も血管が細いらしいから・・・結局何時行っても採れないってことじゃないか・・・って本当にしょんぼりな気分です。



まぁようするにアレですか?老化ですか?
歳をとって血管が細くなってきちゃったってことですかね。
ってことはもうこれから先相当タイミングが良くない限り何度行ってもダメなんでしょうかね。
もう一生献血は出来ないってことでしょうかね。




なんか本当に「恥ずかしい」気分です。
献血って強制じゃないから別に「やろう」と思って行くだけ「マシ」なのかもしれないけど、こうやって断られる?自分としては



「はぁ?何しに来たんだよ?」



って思われてるみたいで(誰も思ってないとは思いますが)ものすごい罪悪感や恥ずかしさでいっぱになります。






で、今回血を採ってないわけだから極端な話明日でも来週でもまた行けるわけですが、ソコでまた断られたら・・・と思うとその罪悪感とか恥ずかしさでとてもすぐには行く気になれない。
で、ソコソコ時間が経ってから行くわけですが、またソコでも採れない・・・って今そういうサイクルの中にいます。



ふぅ〜・・・本当に惨敗続きって感じです。
献血出来る「血管」になりたいです。




(家のものが言うには「腕の筋肉をつければ血管も太くなるんじゃないか」とのことですが・・・本当ですか?知ってる方がいらっしゃれば是非教えてください。)