なんとなくな不安

実家の父も母も今のところは元気でバリバリ働いています。
「元気でバリバリ」と書きましたがソレは若い人のソレとは違って、痛いところもあれば薬も飲んでたりするわけです。でもそういうことはありつつも畑に出たり、関わりのあるところで「役」みたいなものも引き受けたりしていて、まぁ「元気」と言っていいと思うわけです。
一応実家には姉もいるし、現状を総合的に考えてそれほど切迫した状況ではないと思っています。



ただ、母の話では「二人共痩せちゃってさ・・・」とのこと。もちろんそれにしたって急激に病的に痩せたって話ではなく、なんというか「老人」的な痩せ方だと思うのです。でも、本人からそういう話を聞くと、なぁんとなく不安です。
父は若い頃(というか、ちょうど今の自分と同じ年頃)に事故にあってる関係で体が痛いらしく、母は更に深刻?だと思いますが、頭が痛い(めまいがする)みたいなことを言っている。あ、それを放置しているわけではなく、ちゃんと病院で精密検査みたいなのも受けてるようなので、即「ヤバイ」というわけではないです。


でも今まで(というか、自分のイメージは自分が実家を離れる前のイメージに固定されてる部分があるわけですが)元気だと思っていた親が「弱弱しい」感じがして・・・本当に不安です。




あ、なんだか「弱弱しい」なんて書くとものすごく体調が悪く横になってるような感じがしますが、最初に書いた通り普通の生活しているし、まぁ「元気」と言っていいと思うんです。
でも「衰え」みたいなものをアタシ自身が必要以上に感じてしまって・・・なんだかとっても不安です。
あ、別にコレコレこういう病気だとか、これからドンドン悪くなりますよっていうような具体的な何かがあるわけじゃないから本当にそういう意味では「なんとなくな不安」なんです。



なんとか子供が手を離れるまで元気で長生きして欲しいなぁ。そしたらせめて一度でいいから「いい思い」をさせてあげたいなぁ。
こういう時に「貧乏暇無し」が悲しいです。