扇風機

テレビなんかで今年は節電のために扇風機が売れてるとかいうのをやっているのを見掛けます。
たまには「昭和」のモノみたいな言い方をしてることさえある。




こういう時に本当に「家っていったい・・・」って思ってしまいます。
家は毎年扇風機を出して使っています。
前にも書いてますが、エアコンはあるけど使ってなく、たぶんもう20年以上も前のものなのでものすごく効率の悪いヤツだと思います。だからますます使わない。



世の中は「節電」と言って生活を変えてるみたいですが、そもそも皆が言うところの「節電」を既にやってる家の場合、それが「普通」です。


あ、そうそう、魔法瓶も取り上げられてますよね。電気のヤツじゃなくて沸いたお湯を入れる魔法瓶。家はこれも前からずっとそうですけど・・・って感じです。



熱中症で死ぬまで我慢するのがいいとは全然思いませんが
みんな便利「過ぎる」生活に慣れちゃってる。