物価

少し前に娘に「生活費を節約して」と頼んだのです。


イヤ、娘だってこれまで実家で生活してきてるわけなので家が経済的に苦しいことはわかっているはずでそれほど無駄遣いはしてないと思ってます。けどまぁ一人暮らしって色々とお金がかかるし、友達との付き合いだっていつも「お金ないから」って断ってばかりっていうわけにもいかないと思うんです。



でもまぁ、親としてはそう言う以外にはないわけで・・・。



で、モノの値段の話が出たんです。
都会ってきゅうり1本80円とかするんですか?
家の辺りだと通常40円くらいが相場って感じなのですが、娘の話では2本入っていて150円以上するとか。



だから、



「値段を考えると最早コンビニとかでお弁当買ったほうが安いんじゃないかと思う。」



そうです。あ、ちなみに娘のアパートからコンビニって意外に遠いんですよね。それもあるから




「学食で食べてから帰ってこれないの?」と聞いてみると・・・




「だって、アタシが授業終わる頃には学食閉まってるもん。」





だそうです。
節約はして欲しいけど、健康的な生活をして欲しい。話聞いてると不安になります。