びぃくりぃ(゜_゜)

真夜中のジョギング&ウォーキングコースの途中に野良猫がいるんです。アタシは結構前からこの野良猫と仲良くなりたくて餌付けしようとがんばっているのですが(あわよくば連れて帰りたい)ここのところ元気がないみたいなんです。以前は猫用の餌とかじゃなく魚肉ソーセージを喜んで食べてたように思うのですが、ここのところはアタシにしてみると「高級」な猫の餌を持っていっても全く食べようとしない。イヤ、お腹がいっぱいでもう食べたくないよっていうなら別にいいんです。でもその猫、あばら骨が浮き出るくらいにガリガリで、アタシが通りがかると「なんかくれぇ〜・・・」みたいに近寄ってはくるんです。でも食べない。


どうしたのかなぁ、具合が悪いのかなぁ・・・



と思い、それなら、と牛乳を持って行くことにしました。(←発想が貧弱ですが、これぐらいしか思い浮かばない。)
で、ホントは200mlぐらいの紙パックのヤツを買って持っていこうと思っていたのですが、すっかり買うのを忘れていて、しょうがないから500mlのペットボトルに200mlぐらい(もうちょっと少ないか?)入れて持っていったのです。


たまたまその日は少し時間があったのでアタシの通常コースを走っていき(ジョギングで30分くらい)帰りはいつも通りプラプラ歩きながら猫がいる場所まで来ました。
そこで猫に牛乳をやったのですが・・・やはり猫は全く見向きもしません。
う〜ん・・・具合が悪いのかなぁ・・・ネコも夏バテか?



そしてそのまま家まで歩いて帰ってきました。
で、残った牛乳(まぁ元が少ないから残ってるのも少ないのですが)がもったいないなぁ・・・じゃぁ飲んじゃおうかな・・・と思ったら・・・・



その時初めて気付きましたが、牛乳の上に何かがプカプカ浮いているんです。





空のペットボトルに入れたはずで・・・確かに入れる時には何も入ってなかったはず。入れたのだって「ただの」牛乳だよなぁ・・・なんだ、コレ?
よくよく見ると直径2センチくらいの塊と5ミリくらいの塊が二つくらいある。
う〜ん・・・・?
コレってひょっとしてバターですか?


以前イベントで牛乳入れた容器をしゃぶしゃぶするとバターが出来るっていうのがありましたが、アレって牛乳だけで他のものは何にも入れなかったっけ?



なんかよくわかりませんが、びっくりしました。



ソレをバターと呼んでいいのかどうかはわかりませんが、少なくとも「油」の塊みたいな感じで特に味はなかったです。(アタシはちゃれんじゃーなので食べてみました。)




まさか30分程度走るぐらいでバターが(と勝手に決め付けていますが)出来るとは思ってもみなかったので、逆になんか「発見」した感じで自分としてはうれしい感じ。




というわけで、今度30分以上走ることがあったらまたペットボトルに牛乳を入れて持っていきたいと思っています。
(でも温度?気温かな?なんかも関係あるんだろうなぁ・・・。)


いやぁ〜ビックリ!しました。