清んだ夜空

昨日の夜、台風が最接近するとか言ってましたが、雨が降りそうな気配はまったくせず、なので真夜中のジョギング&ウォーキングに出ました。


風が強く雲も多かったのですが、台風(風)のせいなのか空の感じがものすごく澄んでいる。
いつもアタシは満月前後の月の光はスポットライトみたいに明るいと書いてますが、下弦の月一歩手前、半分より少し太めくらいの月の光も気持ち悪いくらいに明るい。気持ち悪いというか・・・なにかこんなに明るくいいのか?って不安になるくらい、怖いくらいに明るいんです。
今までもそうだったのかなぁ。
最近キリッと晴れてるのを見てないせいでそう感じるだけか?



何れにしても月の光に照らされて歩くのはとても楽しい。