騙されてるのかなぁ・・・

アタシって「モノ」の価値とか分かってない人なので、逆に本当にその値段が適正なのか?ってものすごく疑ってしまうんです。



アタシ、趣味で彫金をやってますが、彫金て材料と道具が全てなんです。(あれ?何の趣味でもそうか?)で、材料はまぁ消耗品とは言わないと思いますが、使ったら「終わり」って感じなんです。(「終わり」って無くなってしまうわけではないですが。)でも道具はまぁ一度買ったらそこそこ長く使えるわけです。


今、リューターが欲しくてたまらないのです。
今使っているのは結構前に買ったもので、でもぼちぼちなら使える感じです。が、「なにか」の具合が悪くてお世辞にも「調子がいい」って感じではないんです。そしてまぁ「廉価版」に有りがちな「簡単」な感じ。



アタシは今のところ「プロ」として彫金をやっている(やりたいと思っている)わけじゃないので、完全なプロ仕様みたいな高価なのを欲しいとは思ってないですが、少なくとも今のよりマシなのが欲しいなぁって思ってるんです。まぁそんなこと言ったらどういうのを買っても買ってすぐは調子がいいはずなのでどれでもいいってことになっちゃうのですが・・・。




少し前に、たまに見ている道具屋さんのサイトでリューターが安くなっているのを見かけました。なんと!一万数千円するのが半額以下。(それでも自分にとっては高額なのですが・・・。)ちゃんとした道具屋さんなのでモノも悪いものじゃないとは思うんです。(たぶん・・・ですが、在庫処分とか廃盤になる予定?みたいな感じのものなんだと思います。)けど、自分、疑り深いから「いいものが安くなってるんじゃなくて、安くなってるみたいに書いてるけどもともとソレ用に作ってる製品なんじゃないの?」って思えてしょうがない。
そもそもそういう品物の適正価格っていうのを知らないので。



で、高い買い物なのでダンナに言ってみました。



「こういうのが出てるんだけど・・・これっていいのが安くなってるのか、元々安いのを値引きしてるみたいに書いてるのかわからなくて不安。元々安いヤツで5回くらい使ったらダメになったなんてことになったらお金をドブに捨ててるみたいな気分。」



そしたらダンナが言いました。


「いいじゃん、買えば。そんなのどうせみんなが使うようなモンじゃないんだから値段なんてあってないようなモンでしょ。今使ってるの調子悪いんだから買えばいいじゃん。」





う〜ん・・・ダンナはそう言ってくれるけど・・・迷うなぁ・・・。
なんか素直に「わぁ〜い、安くなってる!」って思えないんだよなぁ・・・。