今も泳げんのかな?

真面目に書くのが恥ずかしいのですが、普通の人達って一度泳げるようになったら次の年も、3年経ってからでも、10年経ってからでもフツーに泳げるんでしょうか?ホラ、体が覚えてるっていうでしょ?




もう、本当に恥ずかしい話なので、ひょっとすると当時母親なんかには世間話程度に話したかもしれないけど、真面目にこうやって誰かに話すのは本当に初めてです。まぁアタシって運動神経というか、全てに対して「鈍い」感じだから「アタシ限定」なのかもしれないです。




アタシの実家は山奥みたいなところなので、近くに泳げるような海や湖や川みたいなのがないんです。(もう何十年も前のことですが、その頃も場所はあっても危ないから泳いじゃダメってことになってたのかな?)
だから泳ぐといえば学校のプールってことになるわけですが、そうなるとプール開きからプール納めまでの期間で泳いでそこから次のシーズンのプール開きまでは全く泳がないってことになるわけです。そりゃ、各家庭で屋内プールに行くとか、そういうので泳ぐ機会はあったかもしれないですが、基本はそんな感じ。



ということは・・・まぁ少なくとも半年以上は「泳ぐ」ってことをしないわけですよ。



ここで何度か書いてると思いますが、アタシは水ってとても怖いものだと思ってるんです。水は大事でとても有難いものだけど、一方で得体が知れないみたいな畏怖の念もある。本当に怖いんです。
でも、なぜか、体育の授業の中で、まぁマシだったのが唯一水泳だったから、水泳の授業はうれしかったなぁ・・・。



が、前回から半年以上経ってるので水泳の授業のはじめのうちの何回かって、アタシ上手く泳げなかったんです。「上手く」って、別にそもそもが小学生とか中学生の泳ぎだから別にフォームがどうとか、記録がどうとかいうレベルじゃないです。まぁ普通に「溺れそう」な感じ。
周りのみんなは最初の授業からフツーに泳げてたような気がします。
やっぱりアタシが鈍いだけか。





で、たぶん今の年齢より小学生とか中学生の頃のほうが運動神経は「マシ」だったと思うんです。が、その当時から半年以上間が空くだけで「溺れるぅ〜」って感じだったアタシです。今はもう半年なんてもんじゃなく、そろそろ10年近く泳いでないんじゃないかと思います。それを考えると・・・アタシが今プールに行って泳げるのかな?



あ、ちなみに・・・ですね、アタシ、水着になったら「泳ぎたい」人なんです。水着着て海辺にいるとかプールの脇で見てるとかって「絶対」ヤな人なんです。あ、そんなわけでもう10年くらいは水着にもなってないってことなんですけどね。