断る

アタシ、人の善意を踏みにじるようなことはイヤなのですが・・・。


アタシって人からモノをもらうのがイヤなんです。「モノをもらう」って、プレゼントされるのがイヤってことじゃありません。


アタシ、「プレゼント」って「気持ち」だと思ってるんです。だからよく誕生日とかに「欲しいモノがあったら買ってあげる」って・・・正直、この歳になると別に買って欲しいってあまり思わないんです。そりゃね、高額なモノなら別ですよ、家とか車とか何百万もしそうな貴金属類とか。そういうのを単純な「プレゼント」として買ってもらえるんだとしたら「有難う」って有難く買ってもらいます。
でもそうじゃなくて、例えばですが日用品とか衣料品とか?そういうものは「買って」もらわなくても自分で買うからいいやって思うんです。
でもプレゼントは別です。
同じ衣料品であってもプレゼントっていうのには気持ちが入ってるでしょ。これがいいかなぁ〜、やっぱりこっちの方が似合うかなぁ・・・みたいなその人を思う気持ちが。
だからたとえそのプレゼントが自分の趣味に合っていなかったとしてもその気持ちが嬉しいんです。
(っていうか、だから「これ・・・ちょっと着れないかも・・・」って思っても処分出来ないんですよね・・・それはそれで困ることが多いんだけど・・・。)



で、単純に「モノをもらう」・・・ですが、完全に善意ではあるのですが、自分にとって不要な「モノをもらう」のが本当にイヤなんです。
ホント、断りたい。



でも、善意だってわかってるんです。だからどう断ったらいいのかわからない・・・。




実は・・・ですね、事務所に結構よく来る方がいらっしゃるのですが(他の方に比べると多い程度)事務所って基本電灯をつけてないんです。もちろん来客がある時はキチンとつけますが、そうでない時は自然の光で十分だと思ってるんです。あ、言っておきますが、来客がなくても天気が悪かったりして暗い時にはちゃんと明かりはつけてます。

先日、たまたま夕方で天気もそんなに良くなかった日に(アタシはそろそろ帰ろうとしていたところ)その方がいらっしゃって


「なんか暗いねぇ、家に使ってないスタンドがあるから今度もってきてあげるよ。」


と言うんです。
イヤ、別にアタシはその「暗さ」に不便を感じていたわけじゃないし、本当に暗いと思ったら明かりをつけるから全然問題ないです・・・と思って


「あ、全然いいんです、そろそろ帰ろうと思ってたところだし・・・。」
みたいなことを言ったのですが
「いいよ、あるからもってきてあげる。」
って・・・。



で、本当にその方は持ってきてくれました。
でも正直なところ、それを置くスペースもないし、この暑い時期に白熱電灯だっけ?熱くなるやつ、だし、そもそも別に自分は暗いとは思ってないから不要なんです。っていうか、本当にそういうのが欲しかったら事務所のお金か自分のお金か、そんなのはどうでもいいからもう買ってると思います。



とりあえず受け取りましたが・・・もう二度と会わない人ってわけでもなく・・・受け取った以上使ってなければ「失礼」な感じがするし・・・



こういうのの上手い断り方ってあるのかな。


善意で言ってくれてるのはわかるんです。
でも別に自分にとって必要なわけじゃなく・・・キツイこと言うなら「有難迷惑」って感じなんです。
正直なところ今もどうしたらいいんだ、コレって思ってます。



はぁ〜・・・ホント、角が立たないように断れたらなぁ・・・上手い言い方ってあるのかなぁ・・・。