北信濃ふるさとの森文化公園/長野県中野市

この公園の一部なのか独立してるのかよくわからないのですが、浜津ケ池のハスが見事です。


大賀ハス」という古代ハスだそうで結構濃いピンクという感じです。
自分の勝手なイメージでは「大したことない」のかなと思っていたのですが、イヤイヤそんなことは全然ないです。ホント、見事です。
(一応見ごろは7月終わり?ぐらいから8月中頃までみたいです。)






自分が行ったのは昼近くだったので、花はもうしょんぼりしてきていて残念でした。
やっぱり朝〜午前中が良いみたいで、午後はしおれてしまうらしい。





この公園は結構いい感じに整備されていて、公園ですが木も沢山あってキャンプ場(っていうのかな?)とか運動出来る場所?とか遊具とかかなり(と私は思う)揃っています。
で、当然ですが、そういう「いい場所」なので家族で来てるらしい集団もたくさんいました。




ハスの花が咲いてる池って多いのか少ないのかも良くわかりませんが、これは一度見たほうが良いと思います。
色々な種類のトンボも飛んでいて、特に蝶蜻蛉がハスの周りを飛んでいるのはもうなんとも言えないくらい素敵。
(大袈裟と思われるかもしれませんが、「この世」じゃないみたいです。)