陽気とやる気

陽気のせいにするのはズルいと思いますが、なんかホント、最近の陽気には参ります。


アタシ、真夜中のジョギング&ウォーキングを楽しみにしていて、その気持ちはウソじゃないのですが、今年に入ってからぐらいかな?寝る時間が午前3時〜4時っていうのが「普通」になっちゃってるんです。(たぶんそれ以前でも2時〜3時だったと思う。)
で、寝る時間がそこに固定されたからと言って朝も1時間遅くなったかというとそういうわけじゃありません。ということはソコで寝る時間だけじゃ足りなくなるので、まぁ自分の一番よくある状態が晩御飯を食べてからの転寝なんです。(ソコでちゃんと寝ちゃえばいいじゃないかって突っ込まれそうですが、アタシ、ダンナの帰りは待っていたいんです、たとえ転寝してるところにダンナが帰ってくるのだとしても。)



で、最近というか、これはもう地理的というのか地域的なものか、結構毎日夕方から夜に向かって天気が悪くなっていくんです。
調子がいい時は夕立が結構いい調子で降ってそれで晴れるんですが、調子が悪い時は一気に降るわけじゃなく、ダラダラと降ったり止んだりを繰り返している感じ。



で、アタシ、基本は何かが降ってる時はジョギング&ウォーキングには出ないのですが、それは自分が出ようっていう直前の空を見て決めてるんです。
が、ここのところの天気だと「今日はこのまま降ってるから出られないかな・・・」なんて思いながら転寝して、ハッとして起きた時にはもう家を出る時間は過ぎていて、しかも降り続くだろうと思っていた雨は意外にも止んでたりする・・・。
そういう時の自分をホント、「なんだコノやる気の無さ・・・」みたいに恥ずかしいというか、どーしよーもないヤツだな・・・みたいな、心底残念な気持ちでみています。


別に強制されてるわけじゃないから休みたかったら休んでも誰に文句を言われるわけじゃないですが、ホント、自分として残念な感じ。
そしてね、こういう自分のこと知ってるから子供なんかにも「がんばれ」って言い難い・・・。


実は昨日も全くこのパターンで、雨が降っていて「今日はムリかな」って思いつつ転寝し、ダンナが帰ってきてダンナのご飯の用意をしたことは覚えているんだけど、ソレが何時頃だったかは全く記憶がなく・・・


だから今朝ダンナに聞いてみました。
「昨日って何時頃に帰ってきたの?」
「終電だけど・・・覚えてないんですか?」
「うん・・・なんかご飯の用意をしたのは覚えてるんだけど・・・。」

メチャメチャ「なんだ、コイツ?」っていう目で見られました。そりゃ、そーだよね、目を開けた・・・とかじゃなくて、ご飯出したり動きまわってるのに「覚えてない」って・・・。


あぁ〜ぁ、なんかしばらくこのパターンが続きそうな感じ。
タルンデルよなぁ・・・。