素直なナビさん

娘をアパートまで車で送ったのですが・・・帰り道、ナビさんの「せいで」ヒトリで混乱しながら運転してきました。



特に時間の制約みたいなものがなかったので、まぁ当日中に家に辿り着けばいいかな・・・というのと高速料金を節約したかったのとで、いつもとは違うところからのることにしたのです。もうこれが失敗の元って感じ。
アタシって古い人間なので文明の利器を使いこなせないわけです。なので、のりたい場所を正確にナビさんに教えてあげられず「その辺り」でいいやってちょっと違う場所を設定しちゃったのです。まぁその近くに行けば看板なんかも出てるだろうなぁ〜って。


で、ナビさんの音声案内に従いながら慣れない道を進んで行くと・・・おっ!看板出てるじゃん、やった、やった、高速に入れるぞ〜と看板の方に進んで行くと・・・ナビさんが親切にも違う指示を出してくる。
ん?だって看板出てるじゃん・・・・
と思いながら、でもナビさんが案内してくれてるしなぁ〜とナビさんに従うと・・・どうも離れて行ってるような気がするんです。信号機についてる地名とか見ても全く見当がつかないし・・・
しばらくそんな感じで運転していて「ハッ!」としました。
そういえばナビさんに頼んでおいた場所は入るところピンポイントじゃなくて、「その辺り」だったんだ。ナビさんは素直にちょっと離れた別の場所に行くように案内してくれていたのね・・・と気付いて、ナビさん無視でようやく高速にのることが出来ました。


で、今度は一応自宅までのルート案内をお願いするか・・・と最初のサービスエリアで設定しなおしたのですが、ソレも自分では新規で設定することなんて不可能なので、既に設定されていた「自宅」みたいなのを選択したわけですよ。まぁ高速で迷うこともそうはないと思いますが、でも分岐でとんでもないほうに行かないとも限らないわけです、自分の場合。


おりる時も普段より手前で降りようと思ってましたが、自分で考えていた時間よりも早めな感じだったので、だったら更に手前で降りるか・・・と今までおりたこともないところから出ました。そこは通ったことのない道でしたが、国道まで出れば結構「慣れた」ところだったので、とにかく国道にさえ出れば、と思い、看板や道路に書いてある案内を見ながら「勝手に」運転していると・・・ナビさんは親切にも「・・・500m先右折・・・」みたいなことを言ってくる。
はぁ?だって直進て書いてあるじゃんよぉ〜
とか思いながら、でも右折が正しいのかなぁ、案内してくれてるし・・・とソレに従うと・・・なんか違う気がする。イヤ、道は知らないけど、なんとなく国道じゃなく高速に近づいていくような気がする・・・なんで?と考えて思い当たりました。


そうだ、そう言えば「高速優先」みたいな設定になってるんじゃない?だからなにがなんでも高速にのせたいんだろうな・・・と気付き、もうナビさんには従わないことにしました。
看板の案内の通りに進み無事国道に出ることが出来ましたが、それからもナビさんは高速にのるためのルート案内をず〜っと続けていました。
・・・・イヤ、もういいんです高速にはのらないから・・・って思いますが、自分一人だし流れもいいのでナビをいじってる余裕もなく・・・かなり長い間ナビさんは指示を出しては無視され、新しい指示を出しては無視され・・・次々と新しいルートを案内してことごとく無視され続けて・・・最後、電源を切られました。



イヤ〜ホント、ナビさんは素直で働きモノです。
アタシは自分の張った罠にはまるところでした。