「仮免許練習中」

仮免許練習中

息子は通いで、娘は合宿で車の免許を取りました。


息子は(なんかもうハッキリ覚えてないのですが)年末年始の休みを挟んで(っていうのかな?)免許センターに試験を受けに行ったので比較的「間」があり、その間に自宅のアタシの車とダンナの車に「仮免許練習中」の札を取り付けて時々運転をしていました。
「仮免許練習中」の札はダンナがダンボールに手描きで作ってくれたもので、息子が免許を取った後はもういらないかな・・・と思って捨てようかと思っていたのですが(娘は「アタシは合宿で取るから練習なんてしないよ」と言ってました)まぁでも捨てるのはいつでもいいか・・・と思い車の中に「放置」してあったのです。


で、娘は自分で宣言した通り、合宿に参加したのでアタシは本当に「なんだ、本当にもう使わないみたいね」と思っていました。が、合宿から帰ってきた後免許センターの試験まで二日間あったのですが、なんと娘が「運転する」と言い出したので車の中に放置してあった「仮免許練習中」の札を貼り付けてその辺をぐるりとまわってきました。


はぁ〜捨てないで良かった。
でももう出番はないな・・・今度こそ捨てるか・・・。
フツーのダンボールの札で、雨の日はビニール袋に入れ、フツーにガムテープで貼り付けて使ってましたがよく頑張ってくれました。
有難う「仮免許練習中」の札。




* * * * *

厳密には規則通りに出来てないかもしれないダンボールの札ですが、個人的には大きく外れていなければ許してもらえるんじゃないかと勝手に思い込んでいます。大事なのは「コイツは仮免許練習中なのか!」ってまわりの人にわかってもらうことだと思うので。
あ、でも都会の交通量の多いところではダメなのかも。家の辺りは田舎で、正直アブナイほど車は走ってないので。


完全に開き直りですが「いいよ、おまわりさんに止められて『オカシイじゃないか!』って言われたら、すみませんて謝れば・・・」って言ってました。
(そして実際に車の前後にパトカーが走っていたこともありますが、特に停められたりもしませんでした。)