運動会

小中学校の運動会は9月末までにやってしまうところが多いんじゃないかと思いますが、地区の運動会はこれからってところが多いんじゃないでしょうか?
(とは言っても「運動会」なんてやるのは田舎だけって気がします。都会でも地区の運動会なんてあるんでしょうか?)



ちょっと前のことですが、家に役員さんがやってきて「コレとコレがあるんですが、どれか出てもらえないですかね?」と頼まれました。アタシ、運動って本当に好きじゃないし、出来ないんです。そりゃ、地区の運動会でやる「競技」なんてそんな専門的なモノはないです。それでもなお、アタシはイヤなんです。とにかく「運動っぽいこと」はやりたくないんです。


とはいえ、役員さんだって引受け手がなければ困るのは十分わかっています。特に地区の運動会って年代別で決まった人数を集めないといけないし、そうなるとある程度頼める人の「範囲」が狭まってしまうのでホント、困るんです。
で、それがわかっているし、自分が役員をやる時はやっぱり誰かに頼まなくちゃならないのだから、これはホントにお互い様って感じで、でもしぶしぶ引受けました。ふぅ〜・・・。



で、ちょっと前に実家に行ったことを書いてますが、そこで運動会の話が出たのです。
田舎はどこも似たようなモンらしく、やはり役員さんに頼まれて、別にそんなに積極的に出たいわけじゃないけれど無碍には断れないから・・・と運動会に参加するようです。



地区の行事って「交流を図る」ってことが目的で、それを考えると出たい人だけが出ているんじゃあまり意味がないのかもしれないですが、一方でなんか「義務」みたいな感じでしぶしぶ出ることに意味があるのかなぁ・・・とも思ってしまいます。あ、こんなことを言うと「しぶしぶ出るんじゃなくてもっとやる気で出たらいいじゃないか」って言われちゃいそうです。確かにそうですが、そういうふうに前向きに思える人はそもそも最初から運動会を楽しみにしている出たい人なんじゃないかな。



アタシ、ホント、ウンドウガキライナンデス。