これからのこと

二日連続で「国会中継」を聞いてしまいました。(車の中でのことなので部分的にです。)



ホント、しつこく言いますがアタシはど素人なので単なる感想です。具体的な「改善策」みたいなものは何一つ浮かびません。けど思います。



なんか国会でやってることって「過去」のこと、特に原因究明とかじゃなく責任追及ばっかりって気がします。(前にも書いてると思います。)
でも一般市民は・・・というか少なくともアタシ個人に限って言えば過去がどうでそれに素早く対応しなかった誰かに責任とれとかいうことじゃなく、今後を良くするためにこれからどうしていくのがいいのかっていうことを「決定」していって欲しいと思うんだけど。
なんか責任追及に関してはメチャメチャ細かいところまでくどくど言うくせに、今後していかなくちゃならないんじゃないかって部分に対しては「細かいところは検討して決めていっていただくとして・・・」みたいな話で終わっちゃう。他人のこと追及するくらいなんだから自分にはいいアイディアがあって具体的にこうしたら上手くいくとかって提案したらいいんじゃないの?って思ってしまいます。
で、仮にそれが完全に無視されて後々「あの時私が提案したことを実行しておけばこんなことにはならなかった」みたいに「キッパリ」言い切れるような政治家っていないんでしょうかね?



フツーの仕事していても「これこれこうだからこうしたらいいんじゃないか」って、そういう言い方しませんか?相手の失敗ばっかり「オマエのソレがいけない、コレがいけない」ばっかり言って何の提案も出来なければ「お前は黙ってろ」みたいなことになると思うんですけど。



国会ってホント、ワカンナイね。