「足の裏が熱い」ってヤツ・・・

結構前に足の裏や手のひらが熱く感じるって書いたことがあると思います。
なんかソレの続編みたいな、「まとめ」みたいなことを書きたいと思います。


自分の場合、年齢的に完全に「更年期」の症状と思われるので、まぁ世間には同じ原因でそう感じている人が少なくないんじゃないかと思います。
アタシは医者じゃないし、こうすれば治るとかっていう方法は一切わからないので、本当に悩んでいる方は婦人科で相談するのが良いと思います。


ここではとりあえず自分の場合の状況といいますか、こんな感じということだけを書きたいと思います。



女性の場合、生理周期というか、バイオリズムというのか、もう言葉は全然わかりませんが、とにかく男性以上に「周期」ってあるように思います。(とは言っても自分が男じゃないので男に「周期」があるのかどうかもわからないのですが。)
一ヶ月のうちでもそうだし、季節とか年間通しての周期っていうのもあるように思います。そして周期とは違うと思いますが出産年齢の関係も。



アタシの場合は数年前(キッチリ何年前かはもうよく覚えてないですが)の体調不良といいますか、なぁ〜んとなく「だるぅ〜ん・・・」みたいな感じが最初かなって気がします。あ、その時はそんなことはちっとも思わなくて、まぁフツーのストレスからくるやる気のなさというか「あぁ〜・・・やる気にならない」ぐらいな感じで、そして日常生活に特に差し支えるほど「重症」な感じでもなかったので「はぁ〜・・・」みたいな感じでありながら日々を過ごしていた感じでした。
たぶんそれが年末から翌年の6月か7月ぐらいまでだったように思います。


アタシは基本的に日常的に「うつ」っぽい感じなので(「うつ」というよりは「ひきこもり」なので)自分がそういう「はぁ〜やる気出ないなぁ・・・」っていう状態でもそれをそんなには気にしないのです。(ちゃんとした人なら「こんなことではいかん!頑張らなくちゃ」ってなりそうじゃないですか。)
家族にもハッキリと「お母さん、不機嫌そうに見えるかもしれないけど、別にみんなに原因があって怒ってるわけじゃないから気にしないで」とか「今日はやる気なくてご飯こんなのしかないけど」って言ってました。そう「言う」ことも気に病まないで言えちゃう人間なのです。


で、夏になり秋になるころにはなぁ〜んとなくそのやる気のなさみたいなのが軽減され・・・気候の関係かなぁ・・・・。



で、昨年かな、一昨年かな、ぐらいから、なんか足の裏とか手のひらが熱いなぁって思うようになったのです。アタシ、それまでは手足は冷たい人だったんです。夏でも冷たいし冬なんか死んでるんじゃないの?ってくらいに血の気がないみたいな冷たさで、でも自分としてはソレに全く不便を感じていなかったというか、ソレがフツーだったのでこの手足が熱いっていうのがホント、ビックリでした。でもまぁコレも日常生活に差し支える感じではなかったので「熱いんだなぁ」って思うぐらいでした。とにかくアタシはそういうことに対して「どーでもいー」みたいなところがあるんです。


で、この「熱い」ってヤツですが、四六時中熱いわけじゃないんです。なんか自分でも「この時」っていうほどハッキリしたのがなく、気付くと「熱い」感じ。1日の中でもそうだし、一週間の中でも一ヶ月の中でも「キマリ」みたいなのはなかったように思います。けど、これは気のせいかもしれないですが、立ってる時よりはゴロンとしている時のほうがより「熱い」ように思いました。


アタシは医者に診てもらったわけでもなんでもなく、勝手に更年期の症状だと思っているわけですが、もしそうだとすると結構何年も続くみたいなことが色々なところに書いてありますよね。(もちろん個人差はあるのでしょうが。)だからこれから先もず〜っとそうなのかなぁ、先は長いんだろうなぁ〜・・・なんて思っていたのですが、自分の場合は気候?(気温かな?)にものすごく影響されるみたいで、前の体調の悪さもそうですが、8月が過ぎて9月ぐらいになってくると全く(あくまでも自分の感じとして)ソレがなくなります。
実は今年もちょっと前までは「なんか熱いなぁ・・・」って思うことが結構多かったのですが、ここにきて自分として全くソレを感じることがなくなりました。(そうは言っても厳密には「密かに」熱いのかもしれないですが。)


こうしてここ数年のことを振り返ってみると、どうやらアタシは春から夏にかけては肉体的に?あまり状態が良くない時期なんじゃないかと思います。程度としては軽いので寝込んだり入院したりってことはないですが、なぁ〜んとなくパッとしない感じ。けど逆にソレがわかったからもうこの時期は「そういう時期」なんだと開き直るというか・・・そんな感じです。
気候だけじゃなく仕事のサイクル(ストレス)とかも関係してるのかな。(アタシ、年末ちょっと前から6月ぐらいまでは比較的気の重い仕事がチョコチョコ続くのですよね。)



そんなわけでこれからも手のひらが熱い、足の裏が熱いっていうのは続いていくのでしょうが、自分として勝手に「謎は解けた!」って感じなのでもうどうでもいいやって思ってます。
今後足の裏が熱くて寝られないとか、もう気になって仕事も手に付かない・・・ってところまでいったらしょうがないから病院に行こうかな。