風の谷

なんか今の地球って「風の谷のナウシカ」の「風の谷」になりつつあるか、もうなってるんじゃないかなって思う



アタシは放射能とかって正直なところ全くわかってないです。あれだけテレビなんかで取り上げられてるからたぶんアタシに「知ろう」っていう意欲がないんだと思います。
だからそういうやる気のないアタシ、何も知らないアタシがいうのは筋違いと思いますが、これはまぁ感想です。



アタシは基本的に世の中に「絶対」っていうのはないと思っています。
原発の廃棄物だかなんだか知りませんが地下何百メートルのところで密閉して埋めてるから安全とかいうのも聞きますが、ソレって今の技術力?ではそれぐらいしかやりようがなくて、だから今のところは安全なんだってぐらいなもんじゃないかってど素人は思ってしまいます。


福島県内?の学校のグランドの土が汚染されているだかで下の土と入れ替えれば大丈夫とかでそういう作業もしてるんですよね。
アタシにはそれで本当に解決してるのかどうかもわかりません。っていうか、ホント、ド素人の自分にしてみると「そんなことぐらいでいいの?」って逆に不思議というか、そんなわけないだろうって思えてしまいます。(ちゃんとした科学的な知識がないから。)


で、まぁ頭のいい人達がそれでいいって言っているんだから方法として間違ってはないのでしょうが・・・・アタシは最近思うのですよ。
それって「風の谷」と同じ状況なんじゃないの?って。




あの、うろ覚えで言ってるので間違ってるかもしれないですが「風の谷」って腐海(←字、これであってるかな?)からの菌だか胞子だかが舞ってこないからフツーに生活していられたけど、大丈夫だと思っていた土地や水(もだったかな?)は汚れていた。悪いのは腐海の植物?じゃない。キレイな土と水なら腐海の植物も瘴気は出さない・・・みたいな話しじゃなかったかと思います。


「誰がこんなふうにしてしまったのでしょう。」


みたいな台詞をナウシカが言っていたと思うのですが・・・




なんか土に埋めてしまえばOKなのかな。
汚れた土と深いところの土を入れ替えたらOKなのかな。



とりあえず表面や目に見える「コト」では「害」は無くなったように見えるかもしれないけど、それは見えなくなっただけで何時か目に見えるカタチで人間の前に現れてくるんじゃないのかな。




あ、アタシって論理的な物言いは出来ないから、ホント、単なる感想です。